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2019年 04月 13日 ( 2 )

2019年 04月 13日
製造所
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Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

書道家というのは(画家でもいいけど)、自分の作品を世に出すに際しては署名(サイン)を入れるとか落款を押すとかいうようなことをするわけだけど、いちいち、これは○○製の墨で書いたとか、××の毛の筆を使った、とか書くことはないだろう、多分。
でも写真に関しては、日本だけかと思うけど、カメラやレンズは何を使ったかや撮影データなどを記していることが多いのは考えてみれば妙だなあ、と思う。それらは写真の良し悪しとは本来無関係である。カメラ大国ならではの習慣なんだろうか。
自分の場合、ブログ上にそれを記入しているのは、その習慣にならっているという面もあるけど、そこから同好の士と話が広がることがあるという理由にもよる。なんだかんだいって人が使っているカメラというのは気になるもので、昨日、職場の歓送迎会で会場となったホテルの方が記念写真を撮ってくれたのだけど、カメラは何を使っているのか、写されながらちょっと気になってしまったのであった。
書道家もほかの人が使っている墨や筆が気になったりするのかどうなんだか。



by tajiri8jp | 2019-04-13 16:10 | Nikon D700 | Comments(2)
2019年 04月 13日
α-9で見た風景
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MINOLTA α-9  SIGMA AF 28-70mm F2.8

現在読書中・・・赤城耕一著「銀塩カメラ至上主義!」
ライカ好きで知られる写真家、赤城耕一さんが氏自身の愛する銀塩カメラ数十台を取り上げ、その一つ一つについてあれこれ解説している本である。元々はカメラ雑誌に連載していたものなので、いくつかはそちらで読んだ記憶がある。
赤城さんの文章は、チョートク(田中長徳)さんのような「文学性」には欠けるけれども、カメラの購買意欲を喚起させる、という点では同じである。危険な1冊といってよい。

とりあえず、いくつか買いたくなった銀塩カメラがあるのはぐっとこらえるとして、赤城さん絶賛のカメラの一つであるミノルタのα-9を、久しぶりに防湿庫から取り出してフィルムを装填することにした。昔、数が増えたカメラの整理をしたとき、ニコンF4は涙を飲んで売り払ったのに、どうしても手放せなかった1台である。たまに使うと自分も確かにいいカメラだな、と思う。
ただ、フィルムも今では安くないから、以前のようにバシバシ撮る気になれないのは少々残念なところである。当時のAFカメラが競い合った、秒間何コマという連写機能も宝の持ち腐れである。このカメラに手動巻き上げ用のレバーがあればよかったのにと思ったりもする。
そうなると、史上唯一(多分)、巻き上げレバーを備えたAFカメラであるα-9000までも欲しくなるが(赤城さんもお好みの1台である)、さすがにもうまともに動くボディはなかなかない手に入らないだろうなあ、と。

2016年。大阪。



by tajiri8jp | 2019-04-13 09:50 | MINOLTA α-9 | Comments(2)