人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 11月 30日
TAXI
TAXI_c0181552_14111961.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

タクシーに備え付けの紙の地図、まだ義務でした…国交省が規則見直しへ
(11月30日 読売新聞オンライン)

タクシーは、「旅客自動車運送事業運輸規則」により、道路、地名、有名建造物や鉄道駅などを明示し、紙に印刷して製本された地図の常備が義務づけられてきたらしい。知らなかった。
しかし今はタクシーもナビ装着が当たり前になっているので、さすがにもう使うことはないだろう。運転手さんが地図を見ながら走っていたら、乗っている客も不安になりそうだ。
ただ、東京都については、公益財団法人「東京タクシーセンター」がタクシー専用の地図を毎年1万部前後販売しているそうで、それは運転手が受ける研修の教材として発行しているため、規則改正後も必要性は変わらないとしているらしい。地図には、運転手にとって重要な公衆トイレの場所や右左折禁止の規制箇所なども載っているという。
ほかの府県がどうなってるのかは書かれていないのでわからないが、兵庫県にもその専用の地図というのがあるなら一度見てみたい。

写真はロンドンタクシー。
ロンドンのタクシー運転手は、厳しい試験があってロンドンの地図を完全に頭に入れる必要があるので、地図もナビも不要なのである。と、聞いたのは数年前の話。今はどうなっているか知らない。



by tajiri8jp | 2022-11-30 17:00 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2022-12-01 06:01
おはようございます ‼️
日本のタクシー........
ほとんどナビがついてるみたいですね
タクシーを仕事にしようと思うと
あ〜方向音痴の人間には無理な仕事ですね ^_^;
Commented by H.O at 2022-12-01 06:09 x
先日、日本のニュースから、タクシー運転手が乗客の女性の後をつけ襲ったとか出てましたね。
被害者の方の精神的なダメージが心配です。
このようなニュース、時々ありますよね、国関係なく。あってはならない事ですね。
Commented by tajiri8jp at 2022-12-01 07:36
voyagers-xさま
おはようございます。
わたしも超が付く方向音痴で、ナビや地図を見てても道を間違えるので、絶対無理です。
Commented by tajiri8jp at 2022-12-01 07:38
H.Oさま
そのニュースは知りませんでした。
逆にタクシー運転手が強盗に遭うニュースもよくありますね、国に関係なく。もちろん日本は少ない方でしょうけど、それも嫌なニュースです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩 12月から      尼崎散歩 >>