人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 09月 23日
あの日の風景 
あの日の風景 _c0181552_08151981.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

2013年8月。青森港。

3日前、コロナワクチンの2回目の接種を受けた。
接種後、あまり気分がよくなかったので、帰って昼食を摂るとそのまま横になった。妻を含め、自分の周りの人はみんな2回目は発熱しているし、モデルナ製はファイザー製より発熱する率が高いというので、熱が出るのを覚悟していたところ、やはり夜から少し発熱。早めに解熱剤(「バファリンプレミアム」を選択)を飲んだのがよかったか、それほど高い熱にはならず。
しかし解熱剤の効果が切れるころにはまた熱が出るので、翌日にかけて結局4回ほど服用。
2回目の接種を受けても熱が出ない方も中にはいらっしゃるようで、少々羨ましくもあったけど、しかし熱が出るのは身体の免疫機能がちゃんと働いている証拠。その点、自分としてはホッとするところである。というのは、自分が昨年(2020年)早々に患ったフィッシャー症候群(ギラン・バレエ症候群)というのは、免疫の異常反応から生じる病気だから。もし熱が出なかったら、それはそれで不安になるところであった。まだ100パーセント安心はできないけども。
ともかくも2回目が終わったので、このまま何もなく落ち着いたらどこかへ出かけようかと思ったりする。店での食事をせず、温泉(入浴施設)にも入らずという、感染対策は続けたままで。でもそれじゃやっぱり面白くないか。



by tajiri8jp | 2021-09-23 08:56 | OLYMPUS PEN E-P3 | Comments(6)
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-09-23 20:31
先ずは一安心、というところですね。
Commented by tajiri8jp at 2021-09-23 20:51
takeshi_kanazawさま
そうですね、とりあえず一安心です。
これから再発する恐れもわずかに抱きつつですが・・。
Commented by H.O at 2021-09-24 02:02 x
お出かけされても、用心に越したことないですよ。
自分が気をつけていても他人様の行動は分かりません。嫌な時代になってしまいましたが、それしか自己防衛ってできませんよね。
私の国では、ワクチン2度接種済みのIDがなければ外食等できないように政府から通達がでています。(この辺は、日本政府よりはっきりしてます)
ワクチンも2度だけでなく3度目~も必要かもしれないと話もでてきてますし。本当に参りますね。^^;
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-09-24 06:05
お疲れ様でした。
無事終わって良かったです。
ナオキ、ファイザーの一回目が終わったのですが、
熱に弱い人なので心配していたら、
発熱も倦怠感もまったくなく、でも、腕が少々痛いと聞いて、
返って安心しました(苦笑)
熱が出なくても、抗体は作られているそうですし、発熱は辛いですけど…
全体にワクチンが行き渡って、そうしている内に薬もできれば、
たとえば「公共の場でのマスク」などは変わらなくても、
少しずつ自由が戻って来るかなと期待しています。
Commented by tajiri8jp at 2021-09-24 08:54
H.Oさま
ワクチンを接種しても感染する例はあるそうですし、まだまだ用心はし続ける必要はありますね。
「ワクチン2度接種済みのIDがなければ外食等できない」というようなルールはわかりやすいですね。日本も接種率が上がって来て、要件緩和の実証実験をやるそうですけど、いずれ日本も同じようなことをやるのかもしれません。でも日本はIT利用でも遅れてますし、中途半端なことも多いので、合理的にお願いしたいところです。
Commented by tajiri8jp at 2021-09-24 09:09
chiwari-yuki-y3さま
ありがとうございます。
そうですね、ワクチン、いずれ3回目も必要のようですけども、徐々に行動の自由は戻ってきそうな感はありますね。
でも、おっしゃるとおり、場によってマスク着用が常識という「新しい生活様式」が定着することにはなるのかもしれません。自由に出歩くためならこれはもう仕方ありませんけども。
名前
URL
削除用パスワード


<< DSC_9015      記憶の欠片 >>