人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 09月 11日
尼崎散歩 させるな! 再び
尼崎散歩 させるな! 再び_c0181552_17403856.jpg
OLYMPUS PEN-F LUMIX G 20mm F1.7

文法的にはちょっと修正の手を入れたくなる貼り紙(板?)である。
文書を作成するときは「てにをは」に注意しないといけない。と、社会人になりたての頃、上司がいってたことを今も思い出す。

ちなみに、この貼り紙(板?)には2009年にもお目にかかっており、久しぶりの再会である。
前回撮ったときは、「させるな!」の横に「尼崎中央警察署」の文字があったのだけど(こちら)、実は中央警察署は2006年に西警察署と統合されて南警察署という名になっている。
そのためその部分をカットしたものかと思われる。



by tajiri8jp | 2021-09-11 21:00 | OLYMPUS PEN-F | Comments(6)
Commented by RYO-JI at 2021-09-11 21:13 x
「てにをは」の使い方やテープの貼り方は無頓着なのに、警察の名称には神経質なんですねぇ(笑)。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-09-12 01:48
注意喚起のため、わざと引っかかるような、コピーライティングした!
…ではないでしょうね、やっぱり^^;

こういう張り紙(というか…)は、関西の方が東京より、キツイ言葉ですね。
といっても、わたしが知っているのは京都だけですが…
東京だと、テンプレート使った感じの、事務的な
「違法駐車はご遠慮ください。警察に通報致します」的な書き方、
京都だと、手書き的、感情的な、語尾命令形、「!」が多い文章、
しかも署名が「地主」だったりして^^;
土地の所有者が、会社じゃなく、個人ということ、多いのかな?
とも思ったりします。

↓微笑ましくもあり、滑稽でもあり、
アイロニカルというか、そんなもんなんだよなぁ…でもあり…
同じような箱の中で、同じような暮らし…
人が写っているのがポイントですね。
きっと、ほんとはただ、自転車のメンテでもしているだけなのでしょうけど。

あおって撮ってない(上向きじゃない)ですよね、
向いに、同じような高さの建物があるのでしょうか。
わたしも、そこから、じっくり覗いてみたいです^m^
Commented by tajiri8jp at 2021-09-12 09:02
RYO-JIさま
鋭い(笑)。
まあ、さすがに実在しない警察署の名をそのままにしてても説得力がないと考えたのでしょうね、きっと。
Commented by tajiri8jp at 2021-09-12 09:15
chiwari-yuki-y3さま
東京でこういう貼り紙を見たことはないのですが(東京へはあまり行ったことがないので)、やはり関西の方がきついというのはイメージとしてわかる気がします(笑)。
わたしの生活圏では、貼り紙の主に警察の名を使っているのが多い印象もあります。でも、実際は勝手に警察の名を使っているだけだろうと思います。その方が効果があるという考えなんでしょうけども。
このマンションは、わたしの家から撮ったものです(笑)。望遠で撮っているところを向うの住民に見られると怪しまれそうだなと思いましたので、人がいることに気付いたときは撮るかどうか、一瞬迷いました。でも、どうやら業者の方で、エアコンのメンテ(?)に集中されているようでしたので、フレームに入れて撮ることにしました。
Commented by H.O at 2021-09-12 15:27 x
ペットを飼っている者として、これは本当に気を付けなきゃいけない事と思います。
ただ日本は、住宅地に緑がなさ過ぎるのにペット大国になってしまったのが問題を起こしていますよね。^^;
あと野良猫が多いのも問題かと・・^^;
Commented by tajiri8jp at 2021-09-13 07:36
H.Oさま
そもそも、日本には犬猫に限らず、ペットを飼う資格のない人が多すぎるんじゃないかと思うことがあります。もちろん住宅の問題もあると思いますし、ブームに乗りやすいのも問題だと思います。
少し前はニシキヘビが逃げ出して大騒ぎしてましたけど(笑)、ペットショップにももっと規制をかけるべきだと個人的には思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩 2番街      尼崎散歩 >>