人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 08月 18日
記憶の欠片 阪急百貨店前
記憶の欠片 阪急百貨店前_c0181552_08274131.jpg
Leica IIIf

菅義偉首相は17日午後9時すぎから緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の拡大と期間延長について会見を行った。「これまで経験したことがない危機的状況」とした上で「宣言延長は医療体制構築のため」などとして、「国民のみなさまのご協力をいただいて、この危機を乗り越える強い決意」と、自粛要請を行った。
(8月17日 日刊スポーツ)

去る6月12日のエントリに、2か月ほど先の未来、東京五輪後の日本がどんなことになっているか、と書いたのだけど、案の定、状況はさらに悪くなっている。自分も妻もまだ感染はせず、今までのところは無事に生きているのはとりあえず幸いである。

菅総理大臣の記者会見もこの期に及んで相変わらずな内容で迫力もない。医療体制も相変わらず脆弱なままだ。
いわゆるロックダウンについては「どの国も成功していない」と否定的なのに、「人流抑制を」というのもなんだか妙だ。それは矛盾ではないのか。それに、デパートや大規模商業施設の入場制限というのが、「人流抑制」にはたしてどれほどの効果があるのやら。個人的には「人流抑制」というなら山手線や環状線を止めるくらいのことをやればいいのに、と思う。
さて、次はこの先、パラリンピック後の未来がどんなことになっているか、である。とりあえず今後も感染しないように注意しないと。

2005年頃。大阪市。



by tajiri8jp | 2021-08-18 10:00 | Leica IIIf | Comments(2)
Commented by c57c56 at 2021-08-20 17:50
こんばんわ。
いつも楽しく拝見させていただいております。
コメントも最高です。今では写真もそうですが、コメント読むのが楽しみになってきております。
おっしゃる通りだと思います。もうガースーの会見、原稿棒読みなど見たくもないです。
人流を終える施策、それに病院の新規建設、なにもやってないですよね。
補正予算で30兆円も計上しているのに結局使わないで次年度に繰り越し。
これって厚労省の怠慢以外の何物でもないですよね。薬害エイズと同じです。
でも近畿地区など関ケ原より西は来週には収束に向かうのでは?これだけ雨が続くと人の流れも
抑えられていますから・・・。東京だけは6000人、8000人でしょうか。
Commented by tajiri8jp at 2021-08-20 21:34
c57c56さま
こんばんは。ありがとうございます。
そうですね、誠に自分勝手なことをいわせていただければ、関西だけでも減る方向に向かっていけばありがたいのに、と思います。そもそものことをいえば、首都圏はあまりに人が集まりすぎていると思います。
でも、9月になって学校が始まると、また全国的にひどくなりそうな気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< サイゴン散歩      DSC_2004 >>