人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 01月 18日
風車メーカーがない国
風車メーカーがない国_c0181552_18174560.jpg
Nikon COOLPIX P7700

2013年8月。青森県。

日本のあちらこちらで見られる巨大風車が並んだ風景。
かつて日本では三菱重工、日本製鋼所、日立製作所の3つのメーカーが風力発電機の製造を行っていたそうだけど、2019年春に日立製作所が製造終了したことで、発電用の風車をつくれるメーカーは、今の日本にはない。
「以前は日立や三菱などが陸上風車を手がけていたが、国内で売れず全て撤退し、技術も人材も散逸」(1月12日 NHK 時事公論より)という状態らしい。
つまり、今後、再生可能エネルギーを増やすため洋上風力発電に力を入れようとしても、海外メーカーに頼らないとできないとのこと。こんなにたくさん風車をつくってたのに、実にもったいない話だ。
陸上風車の今後のメンテも不安だし、大丈夫か、日本。



by tajiri8jp | 2021-01-18 08:08 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(4)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-01-18 10:57
風車、日本のメーカーでは作っていないんですか!
こちらは(秋田青森など)非常に風車が多くて、
ついこのあいだも、ナオキと、こういうのって時間が経ったら危なくないの?
大手が作るに決まってるから、ちゃんとメンテナンスしてるんだろ
という会話をしたばかりです。
まさか、今はもう作ってないなんて…古くなったら倒壊の危険もあるのでは…

阪神淡路大震災、お写真見て、わたし、デジャヴかと思いました。
東日本大震災の時、約一か月後くらいに、海辺の知人を訪ねて行った時、
そのお写真のように、家が崩れて重なり、電柱が倒れていました。
家の二階だけが、道にぽつんと落ちていたり…こんな文章、なにかの間違いみたいですよね…
Commented by RYO-JI at 2021-01-18 21:03 x
意外な事実で驚きました。
まさか風車を作るメーカーが国内にはもう無いだなんて。
まぁ売れないものを作る意味は無い訳で仕方ないとは言えますけど。
そういう意味でも今期は更に赤字が膨らむ予想のニコンが心配です。
オリンパスの二の舞にならなければいいですけど・・・。
Commented by tajiri8jp at 2021-01-19 08:25
chiwari-yuki-y3さま
先年、秋田や青森を旅したとき、わたしも風車が多いことに感心しました。いずれ老朽化したときのメンテも海外のメーカー頼みになるのかもしれませんが、数が多いだけに心配ですよね。国のエネルギー政策の先見のなさがこういうところに出ているような気がします。
3.11、わたしはただテレビで見て心配することしかできませんでしたが、もうあんな光景は肉眼でにしろテレビでにしろ、見たくないです。

Commented by tajiri8jp at 2021-01-19 08:39
RYO-JIさま
まずは国内で売れないことには技術も育たないのかもしれませんねえ。発電用風車の技術は国がうまく維持する必要があったような気もしますが・・。
それはともかく、カメラはそもそも売れる商品でなくなったようですもんね。確かに心配です。ニコンやキャノンが一眼レフをつくらなくなったら、単なる趣味以外でも困る人は大勢いるでしょうに。細々でもいいからニコンには一眼レフをつくり続けてほしいです。一種の伝統技術でしょうから。
名前
URL
削除用パスワード


<< 西宮散歩      西宮散歩 >>