人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 07月 29日
記憶の欠片
記憶の欠片_c0181552_09095932.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

山形県を流れる一級河川・最上川が53年ぶりに氾濫しました。国交省や気象庁は、今後も水位の変化に警戒するよう呼びかけています。
(7月29日 TBS NEWS)

以前にNHKの番組の中だったか、河川工学の専門家が「川の実力」という言葉をお使いになっていて、いい言葉だなと思ったのであった。普段目にしている川の流れだけで判断して、川を甘く見てはいけないよ、という警戒の意味で、である。
最上川は東北を代表する大きな川で、しかも急流として知られているから甘く見ていたはずはないけど、九州ではやはり急流として知られる球磨川が氾濫しているし、古来、名の通った川に大雨が降るとどうなるか、その実力を人に示しているかのようでもある。

被害に遭われている方々のご無事をお祈り申し上げます。

2016年8月。最上川。



by tajiri8jp | 2020-07-29 17:09 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-07-30 06:34
岩手県の北上川もそうです。
恵み大きい川は、同時に暴れれば人がどうすることもできない、
北上川も、度々氾濫しています。

アベノマスク…こういうの、SNSだと「炎上に燃料投下」ってやつですね。
少しでも国民の方を向いていたら、そっと引っ込めるでしょうに、まだやるかっ!
しかも、形勢不利になると、すぐ投げ出す傾向があるような…
感染したならむしろお気の毒ですが、
夏休みモードで半日ずつお休み、長野だか山梨だかの別荘には行かないことにしました…
などとニュースで読むと、むっか~~!としてしまいます。
Commented by tajiri8jp at 2020-07-30 18:02
chiwari-yuki-y3さま
日本の川は大陸から見ればどれも滝のようだといわれますからねえ。それでも日本人はずっとつきあってきたわけで、今後もつきあうしかないんですよねえ・・。
安倍首相、休日をとるなとまではいいませんが、これで別荘でのんびりなんかされたら国民の怒りがどうなっていたことか。さすがにそれくらいは想像がついたようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 3年後の訂正      記憶の欠片 >>