人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 11月 05日
それでも飛行機は飛ぶ
それでも飛行機は飛ぶ_c0181552_18171986.jpg
SONY α7II  SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

【AFP=時事】チリが国内で続く反政府デモを受け開催を断念した国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)について、国連(UN)は1日、スペインの首都マドリードで開催すると発表した。日程は変わらず12月2~13日。
チリで開催予定だったCOP25には、スウェーデンの環境活動家少女グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さんら2万5000人の参加が見込まれていた。トゥンベリさんは、炭素排出を伴う飛行機での移動を拒否しており、開催地の変更が発表された際、すでに船や電車などの移動手段を使ってスウェーデンからチリへと向かう途上にあった。米カリフォルニア州ロサンゼルスに滞在するトゥンベリさんはツイッター(Twitter)への投稿で、「世界を半周旅したところで、方向が間違っていたことがわかりました(笑顔の顔文字)。移動手段を見つけることを手伝ってもらえたら、とてもありがたいです」と呼び掛けた。
(11月2日 時事ドットコム)

助けを求めるくらいなら、あきらめて飛行機に乗ればいいやん、と思ったりする。
そもそも、ヨットはともかく船だって燃料を使うし、電車を走らせる電気だって人力でつくっているわけじゃない。この方が乗ろうが乗るまいが飛行機(定期便)は飛ぶのだ。
ま、それでも信念として飛行機には乗らない、というなら理解できないわけでもないが、ならば移動は自分でなんとかしてもらいたいもんだ。

自分も飛行機に乗るのはあまり好きじゃないけど(炭素排出と関係なく単に怖いからである)、飛行機という乗り物や空港に漂う旅情は好きだ。
ということで、先日、この年末年始の飛行機(海外旅行)の手配をしてきたのである。2015年の香港以来、4年ぶりの海外。行き先はまだ秘密。そう遠いところではないけど。



by tajiri8jp | 2019-11-05 18:25 | SONY α7II | Comments(2)
Commented by H.O at 2019-11-06 00:52 x
私もTajiさんに同感ですね。グレタさんは、まだお若いのにあのような活動されてご立派ですが、若さ故と感じる所もあります。
ま、私よりは何十倍もご立派ですけど^^;
Tajiさんの秘密の行き先も気になりますw
Commented by tajiri8jp at 2019-11-06 19:36
H.Oさま
わたしも偉そうなこといってますが、わたしなんかよりはるかに立派な活躍をされてるのは間違いないところです。
旅の予定は、まあ、まだ流れることもありますので・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< Yahoo!ではない      京都散歩 >>