人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 24日
2019東北紀行
2019東北紀行_c0181552_19025784.jpg
Nikon D7200 TAMRON AF 17-50mm F2.8

青森県庁のウェブサイトによると、青森という地名の由来は、江戸時代の初め、弘前藩が現在の青森市に港町の建設を始めた頃、実際そこに青い森があったからだそうである。
その森はもう残っていないらしいけど、この県が森の県であるのはどうやら今も変わらない。1時間ほどもクルマを走らせているのに、信号はもちろん、1軒の民家も見かけず、目に入るのはただ道路と森ばかりで景色が一向に変わらない。ということが何度かあった。
日頃、自分の暮らしているエリアとどれほど大きな人口密度の差があることか。先年の下北半島でも感じたことだけど。



by tajiri8jp | 2019-09-24 19:18 | Nikon D7200 | Comments(2)
Commented by amagatsu at 2019-09-25 02:23
こんにちは。
青森の由来は知りませんでした。
仕事で通算6年位青森県に通っておりました。
仰る通り国道を1時間走ってやっと信号が1つある位です。
国道の制限速度は60kmでしたが普通に80kmで流さないと煽られました。
(特に野辺地は巡行速度がハンパなかったです)
そこを追い越していくおばちゃんの車にもビックリしました。
冬場はツンドラですので怖かったですが慣れれば平気です。
生活するには大変厳しい気候である事を身をもって経験させてもらいました。
もう仕事で行くことはありませんけど。
Commented by tajiri8jp at 2019-09-25 21:25
amagatsuさま
こんばんは。
冬の青森(東北)には行ったことがありませんが、夏と違って暮らすのは慣れるまで大変でしょうね。まあ、だからこそ雪のない季節がひときわ美しいのでしょうし、人情も育まれるのでしょうけども。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019東北紀行      2019東北紀行 >>