人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 10日
ツノゼミ
ツノゼミ_c0181552_18551643.jpg
ツノゼミ_c0181552_18552450.jpg
SONY RX100 III

いくつか前の記事を書いた際、ツノゼミのことを思い出したので、先日の土曜日、大阪市にある自然史博物館へツノゼミの標本を見に行ってきた。
大阪市立自然史博物館では現在、昆虫の特別展を開催中なのである。(7月13日から9月29日まで)

実は、夏休み期間中は大勢の子どもでごった返しているに違いないからと、9月になるのを待っていたのである。が、しかし9月といえどもさすがに土曜日だけあって、特別展の会場は親子連れで大賑わいで、全然ゆっくり見ることができなかった。
入場料1,400円の割に、特別展の会場はほとんど人混みをかき分けるだけで通り抜けてしまい、少々がっかりしてしまったのである。
それと、ヨツコブツノゼミの拡大模型が展示されていると聞いていたので、ちょっと期待していたのだけど、チョウやセミ、クワガタなどの拡大模型に比べるとずいぶん小さくて、これも期待外れであった。
ただし、常設展示の方はゆっくり見ることができたし、一応、ツノゼミの本物(標本)を見ることはできたので、行った甲斐はあったといっておこう。

ちなみに、以前、奈良へフンコロガシの標本を見に行った話はこちら。奈良のときに続いて今回も、なんでマクロレンズを持って来なかったのかと、軽く後悔した。

※ツノゼミ関連のお話はこちら



by tajiri8jp | 2019-09-10 19:16 | SONY RX100 III | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019東北紀行      2019東北紀行 >>