人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 02日
2019東北紀行 火口湖
2019東北紀行 火口湖_c0181552_16370548.jpg
Nikon D7200 TAMRON AF 17-50mm F2.8

男鹿市。八望台からの風景。

眼下に見えている小さな湖は、二の目潟というらしい。
男鹿半島には、八郎潟と別に、一の目潟、二の目潟、三の目潟と、小さな湖が3つ並んである。地形的にはマールと呼ばれるものだそうで、早い話が火口湖である。近くにある十和田湖や田沢湖もカルデラ湖であるから、実にまったく、日本列島とは火山の連なりであることがよくわかる。
兵庫県の赤穂にも、今ではコールドロンと呼ばれるカルデラがあったと知って驚いた、という話はこちらに書いた。

やっぱり火山は怖いという話はこれ



by tajiri8jp | 2019-09-02 05:32 | Nikon D7200 | Comments(2)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-09-02 08:37
マールですね!岩手に引っ越したばかりの頃、何度も見に来ました。
さすが、海が飛ばず、マールが黒くならず、きれいなお写真!
…って、見るとこ、そ こじゃないですね^^;
↓このお店も、25年前はやってました(古^^;)
八郎潟の「公園にあるような普通の小山だろう」に、爆笑です。
日本一低い山ってなっているのですが…
前のブログですが、良かったらどうぞ。
chiwari2.exblog.jp/28307538/
グーグル検索を選ぶと、最初に出て来ます、小山の記事(笑)
Commented by tajiri8jp at 2019-09-02 18:48
chiwari-yuki-y3さま
拝見しました。やっぱり行かなくて正解だったかもしれません(笑)。
でも日本一低い山といえば大阪の天保山だと思ってましたが、下には下があるもんですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 2019東北紀行      2019東北紀行 >>