人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 28日
2019東北紀行
2019東北紀行_c0181552_20490083.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

入道埼灯台。

灯台のてっぺんに風向計が付いている。よく見ると、東西南北を示す文字はアルファベットではなく、漢字である。実は昨年末に訪れた伊良湖岬灯台も漢字が用いられている。
自分がこれまで気付かなかっただけで、日本の灯台はみんなそうなのかな、と思ったら、そうではなく、不動まゆう著「灯台はそそる」によると、E・W・S・N の英語表記もあれば、E・O・S・N のフランス式もあるそうだ。
ちょっとフランス式を探してみたくなる。



by tajiri8jp | 2019-08-28 05:42 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-28 08:45
わあ~男鹿に行かれたのですか!
入道崎は、わたしもよく行きます。
灯台のそばに、石のベンチみたいなのがあったでしょう?
そこで転げまわるのが、しょか、大好きなのです(笑)
でも、漢字表記だって、全然知りませんでした。
というか、そこまできちんと見てなかったです。
今度行ったら見てみます^^
Commented by tajiri8jp at 2019-08-28 18:56
chiwari-yuki-y3さま
よくご存じのところなんですね。確かにありました。
わたしたちは道の駅で買ったトマトをそこで食べようかとも思ったんですが、やはり遠慮して、岬の先端の方で食べました。
漢字表記の風向計は他にもけっこうあるように思います。わたしは次はフランス語を探そうと思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019東北紀行      2019東北紀行 >>