人気ブログランキング |
2019年 08月 20日
2019東北紀行 Fit×2
c0181552_07120667.jpg
FUJIFILM X100 F

鶴の湯の駐車場で、同じ番号、同じ色のフィットが並んでいたので吃驚。青森と秋田という地名だけが異なる。同じ会社のレンタカーだろうか。

実は秋田ナンバーの方は自分が借りたクルマである。つまり、今回の旅で自分が借りたクルマはまたもやホンダのフィットであった。
レンタカーの中では乗り慣れているのと、荷台が広く使えるのがいいからだけど、前回感じたエアコンの不満点は相変わらず。もしかするとマイナーチェンジで改良されているかな、と期待したのだけど。
次は別のクルマを指名することにしよう。

ちなみに、2012年、ヨーロッパはマルタ島で見かけたフィットはこれ



by tajiri8jp | 2019-08-20 12:11 | FUJIFILM X100 F | Comments(6)
Commented by H.O at 2019-08-20 12:58 x
前回もコメントさせて頂きましたけど、今回も。
北米版シビックが出た時に、そのタッチパネル式が大不評でマイナーチェンジではしっかり修正、各誌のクルマのレビューではアホみたく「ノブが付きました!」と連呼されてましたw
北米版フィットは、日本版よりシンプルでダイヤル式でしたね。日本版フィットは、内装がお上品ですw
でも ”上品 ” も表現の仕方で台無しになってしましますよね^^;
そうそう、このタッチパネル式は、軍事関係でも使われているそうですけどアメリカ海軍の船でタッチパネルの誤操作が原因で事故があり(こちらも元々不評のようでした)、従来の物理的な操作形式に戻す計器類がでてきているそうです。
やはり行きすぎると人間の枠を越えちゃって障害になるんでしょうね。誤操作でミサイルとか打たれたらシャレになりません^^;
Commented by tajiri8jp at 2019-08-20 16:48
H.Oさま
そちらで販売されているモデルは修正されているんですか。すると、日本版のフィットも改良されていて、わたしが借りたのが古いタイプだった可能性はありますね。
軍関係のものでは誤操作なんて絶対あってはならないでしょうけど、多くの人が利用するクルマの操作性についてもしっかり考えてほしいものです。
Commented by H.O at 2019-08-21 00:00 x
Tajiさん、ちらっと日本のホンダWebを見ました。
日本仕様のFitの方が北米仕様より全然高級です!w(内外装共に) 
各国で仕様が違うのは当たり前でしょうけど、かなり違いました^^;
こちらのFitの装備は本当にシンプルで言い方悪いけど、昔の軽自動車的な扱いですし^^;
因みに北米にはFitのハイブリッドはありません。こちらでは、ハイブリッド車は、あまり売れないのです・・・
Commented by tajiri8jp at 2019-08-21 18:51
H.Oさま
わたしも日本版のサイトを見ましたが、エアコンは相変わらずのようですね。
仕様の違いは、やはり日本人が細かいところを気にするからという面もあるんですかねえ。
まあ、フィットのような小型車は、おっしゃるとおり、そちらではきっとサンダル代わりだから、というのもあるんでしょうけども。
日本車はオプション品も多いですよね。個人的には欧州車の(アメ車は乗ったことがないので)シンプルな考え方が好みです。
Commented by RYO-JI at 2019-08-21 20:51 x
私もレンタカーでしか運転したことありませんが、フィットは広いし乗りやすいですよねぇ。
それよりも県名以外、同じ車種・カラー・ナンバーが隣に並んでいるってスゴイ偶然ですね!
エアコンよりもそっちの方が気になってしまって(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2019-08-22 05:36
RYO-JIさま
考えてみれば、同じレンタカー会社のクルマだとしても、ここでこうして並ぶのは確かにすごい偶然です。隣の方も驚いているでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019東北紀行 アスピーテライン      2019東北紀行 >>