人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 19日
2019東北紀行 田沢湖
2019東北紀行 田沢湖_c0181552_11060752.jpg
Nikon D7200 TAMRON AF 17-50mm F2.8

田沢湖。

初めて東北を旅行したのが20歳の頃、大学3回生の夏だったとは、すでに書いたとおり。
そのとき、何を考えていたのか、田沢湖畔の民宿で2泊か3泊したのだけど、ずっと雨に降られて思うように出かけることができず、晴れたのは帰る日の朝のことだった。帰り支度をしていると、同じ宿に宿泊していた40歳代くらいだったろうか、クルマで一人旅をしていた男性が、せっかく来たのにそれじゃかわいそうだから、といってドライブに連れて行ってくれたのであった。
まだ若かった自分は、お礼もそこそこに別れてしまい、40年近く前のことゆえ、その方の顔も名前もまったく覚えていないのだけど、しかしそのとき乗せてくれたクルマが赤と黒のツートーンカラーのスカイラインRSターボであったことだけは今も覚えているのである。
自分も今ではすっかりいい歳になったのに、旅先であれ地元であれ、若者にそういう親切をしたことがないのを少々恥ずかしく思ったりする。

ちなみに、同じ年の秋、北海道の釧路湿原でも見ず知らずの人の世話になったという話がこれ



by tajiri8jp | 2019-08-19 05:43 | Nikon D7200 | Comments(4)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-19 10:41
田沢湖、わたしもつい最近(15日かな)行って、記事にもしました^^
いつもは静かな湖ですけど、きっと賑わっていたでしょう?

若い時には、若いからこそ、様々な親切を受けますよね。
そして、若いからこそ、ろくにお礼も言わず…ということが、多い、って思います。
そういうこと…わたしもたくさんあったなぁと、思い返して、ちょっとしみじみ。

↓乳頭温泉は、超~有名な秘湯ですね。泊まれたなんて、ラッキー!
東京の、奥多摩の、川のすぐそばに建つ旅館に、真夏泊まった時、
窓を開けると、扇風機もいらない、涼しい風が通って行って、
ぐっすり熟睡したことを思い出します。
でも、今と当時(20年くらい前)では、ほんとに暑さが違う、
これからは、東北でも北海道でも、エアコン必須の夏になるのかもですね。
Commented by tajiri8jp at 2019-08-19 20:46
chiwari-yuki-y3さま
田沢湖、そうですね、海外からの旅行客が多いのに驚きました。まあ、今は日本中どこでも外国人旅行者ばかりなんですが、田沢湖まで、とは意外でした。
以前、北海道の小学校でも冷房設備が求められているというのがニュースになりましたけど、最近の夏の暑さは半端じゃないですよね。北海道も東北もエアコンが当たり前になるでしょうね。
Commented by H.O at 2019-08-20 13:00 x
いい思い出ですね^^
私の友達は、白のRSターボで単独横転事故(飛ばし過ぎ)を起こし、廃車に致しました^^;
Commented by tajiri8jp at 2019-08-20 16:49
H.Oさま
飛ばし屋さんが大好きなクルマでしたからねえ・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019東北紀行 クニマス      2019東北紀行 鶴の湯 >>