人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 18日
2019東北紀行
2019東北紀行_c0181552_11355350.jpg
OLYMPUS PEN-F OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

乳頭温泉郷。鶴の湯。

北海道や東北を旅するときは、いつも宿は行ってから、その日その日に決める。その方が旅程の融通がきくから便利なのだけど、いい宿やいい部屋に泊まれなかったり、夕食は準備できませんよ、といわれることもある。
しかし今回の東北の旅では、そういうことはなく、5泊したのだけど、どこもいい宿に泊まることができた。特に鶴の湯では角部屋のずいぶんい部屋にあたった。
近くの別の宿に泊まっていた方は、何日か前に鶴の湯に予約の電話を入れたら、一杯と断られたとおっしゃっていたから、たまたまキャンセルが出たのだろう。比較的早めに(昼頃)電話を入れたのもよかったのかもしれない。

ただし古い湯治宿だから、暖房設備はあっても冷房はない。これは北海道の民宿やペンションでも多いことだ。ところが東北とはいえ、日中はとんでもなく暑い。少し昔には考えられなかった暑さであるのは間違いない。
部屋に通されたとき、冷房がないことに気付いてこれは弱ったと思ったが、宿の方いわくは、この部屋は角部屋で風が通るから一番涼しい部屋だ、ということであった。
しかし日が暮れてから朝方にかけては気温が下がり、川のせせらぎの音を聞きながら布団をかぶって寝た。そこは自宅(尼崎市)とは大違い。さすがに東北だ、と思った。

※ついでに記しておくと、冷房だけでなく扇風機もテレビもない。



by tajiri8jp | 2019-08-18 08:02 | OLYMPUS PEN-F | Comments(2)
Commented by H.O at 2019-08-19 01:41 x
以前は、青森でもお盆を過ぎると一気に涼しくなると聞いてましたが(私も幾度か経験致しました)
近年の環境変化で青森の親戚でもエアコンを設置した時に、「エアコン買うなんて思ってもいなかった・・」と聞いております。
扇風機はありましたけどw
Commented by tajiri8jp at 2019-08-19 20:51
H.Oさま
近頃は、わたしが学生時代にはあった夏の北海道の清々しさを感じなくなったような気がしてますけど、やっぱり今は東北も同じですね。

エアコンはともかく、扇風機はありますよねえ。古い湯治旅館でエアコンを求めるのはまだ無理だとしても、温泉なんですから、風呂上りにせめて扇風機は必要だと、ここで強く訴えておきます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019東北紀行 鶴の湯      2019東北紀行 >>