人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 16日
2019東北紀行 親子丼
2019東北紀行 親子丼_c0181552_20443407.jpg
Nikon D7200 TAMRON AF 17-50mm F2.8

角館で。

比内地鶏を用いた「究極の親子丼」である(メニューにそう書いてあったのだ)。
究極というだけあって、ちゃんと三つ葉が乗っている。というのは、漫画「美味しんぼ」の山岡士郎の台詞に「三つ葉がなければ親子丼をつくるなといいたいくらいだ」というのがあるからだ。
実際、これは究極とまでいえるかどうかは別にして、確かに美味しい親子丼であった。
もっとも、自分が貧乏育ち(舌が肥えてない)だからか、まずい親子丼というのに出会ったことは、これまでほとんどないのだけど。



by tajiri8jp | 2019-08-16 23:44 | Nikon D7200 | Comments(4)
Commented by H.O at 2019-08-17 01:49 x
異国にいると私のような下級日系人は、この「三つ葉」のありがたさに気がつきますw
日本食レストラン(殆ど知らないけど)等に行っても、なかなかこの三つ葉が乗ってません^^;
Commented by tajiri8jp at 2019-08-17 10:31
H.Oさま
なるほど。海外でないと気づかないことの一つでしょうね。
なんでもないことのありがたさ。
Commented by 苦楽園 at 2019-08-18 00:49 x
私も秋田で比内地鶏の親子丼を食べましたが、鶏がいいのと、三つ葉以外はオーソドックスな構成なのとで、めちゃめちゃ感動しました。何を隠そう、私の好物は親子丼なのです。今風に捻ってる親子丼はいただけないですね。
Commented by tajiri8jp at 2019-08-18 09:03
苦楽園さま
わたしの好物も親子丼です。
わたしは実は、幼い頃に近所にあった大衆食堂で食べた、つまり人生で初めて食べた親子丼がこれまでで最高の親子丼であったと思ってます。記憶の中にしかないその丼を越える丼に出会うことはないでしょうね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019東北紀行      2019東北紀行 >>