人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 07月 03日
大阪城天守を建てたのは
大阪城天守を建てたのは_c0181552_21014084.jpg
BESSA L SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

先日行われたG20サミットで、朝鮮を侵略した秀吉の城の前で記念撮影とはどういうことやと、お隣の国からクレームが来るんじゃないか、という話があったけど、どうだったんだろう。さすがに今はそれどころじゃないだろうけど。
もちろん、念のためにいっておけば、現在の大阪城天守を建てたのは秀吉でもなければ徳川家でもなく、当時の大阪市民と大林組なのである。

関連の話はこちら



by tajiri8jp | 2019-07-03 05:42 | SUPER WIDE-HELIAR | Comments(4)
Commented by H.O at 2019-07-04 04:58 x
駿府城跡の石垣に登った小僧でしたが^^;、大阪城は「男性的」以前に大きすぎて無理ですw
どこの建設会社でも、そしてコンクリート製でもエレベーター完備でもいいから、駿府城を復建しないかな・・と思う私です。
維持費も掛かりますかね~難しいかと思いますけど、歴史が嫌いな人でも知っている(きっと)徳川家康ですからね~・・・w
Commented by tajiri8jp at 2019-07-04 18:14
H.Oさま
石垣が残っている城下町であれば天守も欲しい、という気持ちはわかります。特に駿府城は確かに天下人の城ですからねえ。
ちなみに平成最後の築城といわれた尼崎城は、「微妙」な出来といっておきます(笑)。
Commented by H.O at 2019-07-05 02:05 x
「微妙」
その一言でとても納得致しましたw
でもお近くにお城が幾つかあるのはいいですね^^ 以前ご紹介して頂いた、住宅街にあったお城も凄かったです^^
Commented by tajiri8jp at 2019-07-05 21:58
H.Oさま
東大阪の物件ですかね。あれはなかなかインパクトがありました。押し入れの中まで見せていただきましたし。
名前
URL
削除用パスワード


<< エレベーター      エレベーター >>