人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 06月 09日
みんぱく散歩
みんぱく散歩_c0181552_09495871.jpg
OLYMPUS PEN-F OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

沖縄文化とアイヌ文化には非常に共通するものが認められる。つまり日本の基層文化は弥生以前の縄文文化、すなわち狩猟採集文化ではないか。とすればこの狩猟採集文化は日本のなかで沖縄とアイヌの文化にもっとも多く残されているのではないか。
(中略)
日本文化を知るには沖縄文化とアイヌ文化を知らねばなりません。そして、それは古い人類の文化をその中に含んでいるのです。
(梅原猛著「基層文化としての沖縄文化」より)

アイヌと沖縄の人が遺伝子的にも近いというのは最近、話題になったことである。
学生時代、初めて訪れた北海道でアイヌの文化に関する展示を見たとき、なぜだか妙に得体のしれない懐かしさを覚えてしまったことがあり、それはもしかすると自分の中にわずかに受け継がれたアイヌ、もしくは縄文の遺伝子のせいだろうか。と、思ったことがあるのだけど、鏡に映る自分の顔を見ると、どうやらそれはただの気のせいだということがわかるのであった。

関連する話はこちら



by tajiri8jp | 2019-06-09 20:24 | OLYMPUS PEN-F | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< みんぱく散歩      みんぱく散歩 >>