人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 17日
最後の11枚 その8
最後の11枚 その8_c0181552_19202359.jpg
Minolta AUTOCORD

柿を食うと鐘が鳴ることで有名な法隆寺である。もちろん、柿を食わなくても鐘は鳴る。

関西に土地勘のない方のために説明しておくと、奈良の市街地、奈良公園のそばにある有名な寺は東大寺である。東大寺のまわりには鹿がいるが、法隆寺にはいない。
法隆寺は奈良市中心部からはやや離れたところにあり、最寄り駅は「奈良」ではなく、「法隆寺」である。
法隆寺のあるあたりを、古来、斑鳩(いかるが)の里という。したがって、法隆寺の別名を斑鳩寺(いかるがでら)ともいうが、昔、自分が20歳代前半に生活圏としていた兵庫県揖保郡太子町にも、聖徳太子ゆかりの同じ名の寺がある。ただ、そちらの斑鳩寺のことを地元の人は「はんきゅうじ」と呼んでいて、初めて聞いたときは「阪急寺」かと思ったものだった。

東大寺大仏殿が世界最大の木造建築とされるのに対し、法隆寺は世界最古の木造建築である。どちらも堂々たる世界遺産である。
自分が生まれ育ち、今も住んでいる兵庫県の尼崎から京都市へは鉄道で1時間もかからずに行けるので、最近は特に、「近くに京都があってよかった」と思うことが多いのだけど、奈良もJR東西線や阪神なんば線、つい先頃のJRおおさか東線の開通などで昔に比べずいぶん行きやすくなった。
「近くに奈良があってよかった」とも思い始めている今日この頃である。



by tajiri8jp | 2019-05-17 05:33 | Minolta AUTOCORD | Comments(2)
Commented by H.O at 2019-05-17 12:26 x
すぐ行ける所にお住まいなのがいいです^^ 私がすぐ行けると言ったらアメリカでしょうか?w 
一般的に京都奈良(奈良京都?)と言うと京都の方がポピュラーな感じですけど、私は奈良の方が惹かれてました。
Commented by tajiri8jp at 2019-05-17 20:26
H.Oさま
たびたび書いたことかもしれないですけど、わたしはそちらの方が羨ましいですよ(笑)。
でもまあ、奈良と京都という世界的な古都にすぐに行けるのはありがたいことだと思ってます。
奈良は京都に都が移って、その後「田舎」になったのがよかったかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 最後の11枚 その9      最後の11枚 その7 >>