人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 03月 21日
T2で見た風景
T2で見た風景_c0181552_07451077.jpg
CONTAX T2

このところ、中古カメラウィルスによる微熱が続いていて、あちらこちらの中古カメラを扱う店に足を運んだり、ウェブでのぞいたりしているのだけど。
目あてのカメラを探しているうち、コンタックスT2の値段がなんだか異様に高くなっていることに気づいて少々驚く。数年前に自分が中古で買ったときの倍くらいになっているのではないかと思う。
これはいったいどういう理由によるものなんだろう・・。



by tajiri8jp | 2019-03-21 07:59 | CONTAX T2 | Comments(18)
Commented by hasseleica at 2019-03-21 08:29
異常な高騰ですね。確かに単玉ツァイスを実装したコンパクトとは言え..^^; T3なんかは「アホか?」と毎度呟いちゃいます(笑)
Commented by 341aki at 2019-03-21 08:29
おはようございます。
フィルムカメラは売れないので安値が続いていましたが、雑誌などで、フィルムカメラの特集やオシャレな写真が載ると相場が少しだけ上がるようです。皆がフィルムカメラを使うとフィルムも安くなるのにな~と思っています。
Commented by small-talk at 2019-03-21 08:58
T2、昔、新品で買いましたよ。
販売末期でしたか、発売当初は12万円だったのが、半額くらいに値が落ちたのですね。
これももう、売ってしまいましたが、3~4万円で買い取ってもらった覚えがあります。
京セラがカメラ事業から撤退し、もう10年以上経ちます。
修理も終了してしまったし、今買うのは勇気がいりますよね。
Commented by tajiri8jp at 2019-03-21 15:53
small-talkさま
わたしはちょっと迷ってTVSを新品で買いました。まだけっこう高くてまさに「清水の舞台から・・」といった気持ちでした(笑)。
3、4万円の買取だったということですが、今でもそれくらいで引き取ってくれそうな感じがします。確かにもう修理はできませんから、ここらで売ってしまおうかなという気も少しだけあります(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2019-03-21 15:55
341akiさま
こんにちは。
なるほど、雑誌か何かで取り上げられたせいもあるのかもしれませんね。基本的に高級感のあるお洒落なカメラですし。
しかしホント、問題はフィルムの供給がいつまで続くかですよねえ・・。
Commented by tajiri8jp at 2019-03-21 15:56
hasseleicaさま
T3は本当に高いですね。
一眼レフでもアリアがちょっと欲しいんですが、これもなかなか手が出ません(笑)。
Commented by H.O at 2019-03-22 09:14 x
私の方では、中古フィルムカメラは高騰してないようです(結構現実主義ですから^^;)。やっぱり日本はカメラ大国ですからね^^
フィルムの値段が下がってくれたらカメラの高騰も少しは我慢できますけど^^;
Commented by tajiri8jp at 2019-03-23 08:40
H.Oさま
今でもフィルムカメラがそれなりの値段で出回るのは、やはりカメラ大国日本ならではなんですかね。中古のカメラを大切にするわりに古いクルマを見かけないのは、税金の問題とか土地の問題でしょうか。
カメラの値段の高騰はともかく、フィルムは種類も減って値段も上がっているのは大きな問題ですね。
Commented by 苦楽園 at 2019-03-23 09:25 x
昨日、ヨドバシカメラで中古カメラの雑誌(タイトル忘れました)を見てたら、CONTAXの修理の記事が出てました。3人の技術者が京セラから部品を譲り受けてCONTAXの修理をやってるそうです。記事では、RTSⅢが取り上げられてました。今までCONTAXの中古が安かったのは、「壊れたら修理できない」というのが定説だったからではないでしょうか?修理できるとなって、他のメーカー並みの値付けに変わったとしてもおかしくないです。私は、当時はTVSとT2を持ってましたが、T2は時々ピントが外れるので、TVSの方が個人的にはポイントが高いです。一昨日、カメラのナニワでTVSを見つけましたが、液晶がダメだと書いてありました。修理できるとわかってたら、買ってたかもしれません。
Commented by 苦楽園 at 2019-03-23 09:37 x
微熱を本格的な熱に変えるには、KYOCERAが出版している「Hearts And Minds Carl ZeissT*Lens」が効果的かもしれませんよ。T2もいいですが、Rollei 35などいかがでしょうか?Rollei 35Sも素敵ですが、Rollei 35にはT*マークがついてるバージョンがあります。既にお持ちであれば失礼しました。
Commented by 苦楽園 at 2019-03-23 10:02 x
目当てのカメラは何ですか?
Commented by tajiri8jp at 2019-03-23 18:58
苦楽園さま
その時点ではニコンのF4、F501、それからコンタックスの159MM、167MTあたりで手頃なのを探していました。F4についてはまたあらためて書くつもりです。
Commented by tajiri8jp at 2019-03-23 19:01
苦楽園さま
ローライ35は気になっていた時期がありますが、持っておりません。どうかまたそういう情報で物欲を刺激なさらないでください(笑)。
ただ、ローライ35は目測で撮るカメラなので、わたしは使いこなす自信がありません。
Commented by tajiri8jp at 2019-03-23 19:09
苦楽園さま
なるほど、そういうことで値段が上がっている可能性はありますね。コンタックスのコンパクトは元の値段からして普通のコンパクトとは違いますし、正当な評価を受けることになったといえるんでしょうか。
T2もTVSも、今後も大切に使い続けようと思います。
Commented by 苦楽園 at 2019-03-23 19:09 x
Dfを所持してた時、操作系がほぼ同等のF4を購入しました。究極のフィルムカメラだと思います。レポートを期待してます。
Commented by tajiri8jp at 2019-03-24 09:31
苦楽園さま
DfとF4ですか、贅沢ですねえ・・(笑)。
F4はかつてわたしの愛機でした。それをまた手に入れたかったんですが・・詳細はまた追っての記事で。
Commented by 苦楽園 at 2019-03-24 13:54 x
Rollei35とRollei35Sの両方を所持してます。残念ながらT*マークはついてません。目測に自信ないときのために、古い距離計をカバンにしのばせてます。
Commented by tajiri8jp at 2019-03-24 16:06
苦楽園さま
距離計までお持ちなんですね。まあ、ライカI型のようなカメラにも使えますもんね。
そういえば、どなたの本でしたか、名刺のようなカードを使った簡単な距離計の作り方が紹介されていました。それを1枚持っているだけで「人間距離計」になれるとか。
わたしがもしローライ35を使うなら、絶対そういうものが必要です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      大阪散歩 >>