人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 23日
神戸散歩
神戸散歩_c0181552_20333739.jpg
Panasonic LUMIX LX100

日通といえば、日通に運べないものはない、といわれる最強の運送会社である。
自分も以前、勤務していた職場で、他の運送会社から断られたちょっと厄介な品物を運んでもらったことがあり、さすが日通、と感心したものである。

たしか元々は国営企業であるから、日本中どこへ行ってもたいていの旧国鉄の駅前には日通の倉庫や営業所がある。
「国鉄」という言葉が消えて久しいが、日本通運は今も相変らず「日通」で、昔と同じマークを使っているところがエラい。鉄道の衰退でずいぶん減ったかもしれないけど、地方の駅前などで見かける日通の倉庫や古い看板にはどこか旅情が漂っている。

国産荷受所というのは、海外へ送る国産品を引き受けるといったような意味だろうか。



by tajiri8jp | 2018-12-23 06:17 | Panasonic LX100 | Comments(2)
Commented by anpanclub at 2018-12-23 15:22
こんばんは
そうですね、駅の前にありましたね
私の田舎「秋田のいなか」では「まる通」と呼んでいました。
Commented by tajiri8jp at 2018-12-23 21:34
anpanclubさま
こんばんは。
「まるつう」という呼び名は知りませんでした。その地域だけの呼び方ってあるんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩      神戸散歩 >>