人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 04日
彦根散歩
彦根散歩_c0181552_18304633.jpg
Nikon D7200 TAMRON AF 17-50mm F2.8

彦根城。

天守は小ぶりながら、そのイメージ以上に立派な城である。
我が地元・兵庫県にある姫路城に比べればたいした城じゃないでしょ、と思っていたけど、久しぶりに歩いてその印象を改めた。
さすがに徳川幕府が西国大名への抑えとしてつくっただけのことはある。



by tajiri8jp | 2018-10-04 05:51 | Nikon D7200 | Comments(2)
Commented by H.O at 2018-10-04 13:30 x
小高い所に建っているんですよね彦根城。この一枚からもとても立派だと感じます。
昔、近くまで行ったことがあるのですが、立ち寄ったことがないのです。
1900年代に入るちょっと前、そんな遠くの昔じゃないんですよねお侍さんの時代って。考え深いです・・・
Commented by tajiri8jp at 2018-10-05 17:52
H.Oさま
おっしゃるとおり、彦根山という小高い山の上にあります。分類でいうと平山城というやつでしょうか。すぐ近くには石田三成の佐和山城があった山もあります。
明治維新からだいたい150年でしょうか。平均的な寿命のほぼ倍程度ということを考えると、たしかにそれほど昔ではありませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 彦根散歩      彦根散歩 >>