2018年 09月 19日
一昨日、日生で
Nikon D7200 TAMRON AF 17-50mm F2.8

唐突に牡蠣を食べようと思い、妻と日帰りで岡山県の日生へ行ったのである。日生は牡蠣で有名なのだ。
岡山まで新幹線で行き、そこから赤穂線に乗り換える。ローカル線に乗りたくなるのは夏のせいばかりでなく、牡蠣のせい、ということだってあるのである。

ところが日生駅に着いて観光案内所のおねーさんにどこに行けば牡蠣が食べられるかと尋ねると
「日生の牡蠣は真牡蠣なので、シーズンは11月頃からです。もう少し寒くなってからお越しください」
といわれてしまった。
牡蠣のシーズンといえばRのつく月で、9月だってちゃんとRがつくがな。と思ったけど、仕方ない。当然、おねーさんのいってることが正しい。旬のことをよく知らずにやってきた自分たちの大失敗である。
「名物のカキオコ(牡蠣の入ったお好み焼き)はあちこちの店で通年食べられますよ」
ということだったので、海の近くの店でそのカキオコを食べて帰宅した。
本当はこのカキガラ入れがいっぱいになるくらい食べてやろうと思っていたのに。ちょっと残念。

by tajiri8jp | 2018-09-19 19:09 | Nikon D7200 | Comments(8)
Commented by RYO-JI at 2018-09-19 21:32 x
水揚げされたばかりの新鮮な牡蠣でなくとも、カキオコも充分美味いですよね。
しかし、このカキガラ入れいっぱいに食べようと意気込んでいたTajiriさんには全然物足りなかったでしょうね(笑)。
唐突に思いついて、日帰りで日生までとは素晴らしい行動力です!
Commented by H.O at 2018-09-20 00:51 x
次回は是非、カキガラが山になった写真も撮ってください!w
でも、いいですね~小旅行^^
Commented by tajiri8jp at 2018-09-20 05:31
RYO-JIさま
本当は泊りで出かけたいのが今はなかなか難しい状況なので、日帰りは仕方なく、といったところです(笑)。
カキオコはおっしゃるとおり、十分美味しかったです。
Commented by tajiri8jp at 2018-09-20 05:33
H.Oさま
そうですね、寒くなったら再チャレンジしましょう。
本当は小旅行じゃなく大旅行に行きたいんですけどねえ・・。
Commented by 苦楽園 at 2018-09-23 16:28 x
2013年11月から2年間かけて西宮のカキフライを食べ漁ったことがあります。50店舗以上食べました。そのきっかけが、紫陽花という喫茶店(今はない)です。牡蠣は日生の親戚から取り寄せてました。運び方に秘密がありました。殻をむいて紙でそっと包んだのを運ぶと良いそうです。西宮浜で牡蠣小屋が出てたことがありますが、最低の味でした。殻をつけたままでも、運ぶと味が落ちるということです。さて、そうすると牡蠣の養殖場でとれたてを食べるのが一番美味いということになりますが、実は冷凍が案外と美味しいのです。的矢の佐藤養殖場の冷凍牡蠣か、坂越のOyster Sistersがお勧めです。私は、坂越でOyster Sistersのお好み焼きを食べましたが、プリプリでした。
Commented by tajiri8jp at 2018-09-24 07:44
苦楽園さま
そういえば以前カキフライをたくさん食べてらっしゃいましたね。阪神西宮駅前の洋食屋はわたしも何度か食べに行きました。
案外、冷凍が美味しいというのはなるほど、無理にそのまま運ぼうとするよりは、その方がいいということがあるんですね。よい情報をありがとうございます。
坂越のお店ですか。昨年、坂越は歩きに行きましたが、また季節を選んで行ってみます。
Commented by 苦楽園 at 2018-09-24 10:46 x
東横イン播州赤穂に泊まって、日生にアクセスしましたが、日生はお好み焼き一色でカキフライが殆どありません。結局、坂越の「海の駅しおさい市場」が良かったです。坂越御膳(2850円)を食べました。ホテルから坂越へは、周回バスが便利です。
Commented by tajiri8jp at 2018-09-24 16:03
苦楽園さま
海の駅しおさい市場ですか。クルマで坂越に行った際、そこに寄るつもりだったんですが、気づかずに前を通り過ぎてしまいました(笑)。
道の駅みつでアナゴを食べて帰った記憶があります。
赤穂に泊まって、というのもなかなか悪くなさそうですね。