人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 15日
沖島散歩
沖島散歩_c0181552_20564754.jpg
Nikon D7200 TAMRON AF 17-50mm F2.8

滋賀県の沖島へ行ってきた。
沖島は日本で唯一、淡水湖の中にあって人が暮らしている島である。

周囲約6.8キロで、人口はおよそ270人。ちゃんと小学校まである。
在校生は全部で20人ほどのようで、これは帰りのバスの中で沖島小学校の子が運転手にそう話しているのを聞いたので確かである。

住んでいる島民はほぼすべて琵琶湖での漁業で生計を立てているらしい。
そんな島があると考えてみれば、琵琶湖というのが日本においていかに大きな湖であるかがよくわかる。古代の人が湖のことを単に「うみ」と呼んだのもこうしたことによるのであろう。



by tajiri8jp | 2018-08-15 21:15 | Nikon D7200 | Comments(4)
Commented by RYO-JI at 2018-08-15 21:35 x
竹生島には行ったことありますが、沖島は無いですねぇ。
湖に浮かぶ島の生活や風景がどんなものか興味津々です!
Commented by tajiri8jp at 2018-08-16 05:49
RYO-JIさま
船の時刻の都合から滞在時間が短く、納得いくようには撮れませんでしたが、小さな島の散歩はなかなか楽しめました。
Commented by 空の旅人 at 2018-08-16 11:24 x
素敵な情報有り難う御座います!
湖畔では眺めてましたが…行って見たい場所に!
Commented by tajiri8jp at 2018-08-16 21:07
空の旅人さま
機会があればぜひ。のどかないい島でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 沖島散歩      沖島散歩 >>