人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 11日
舞鶴散歩
舞鶴散歩_c0181552_09270030.jpg
Nikon D7200 TAMRON AF 17-50mm F2.8

7月のとある月曜日、夏列車で舞鶴へ行ったのはすでに書いたとおり。
舞鶴へやって来たのは、若い頃、友人のクルマ(昔懐かしい初代ソアラだった)で、護衛艦を見に来て以来のこと。舞鶴の町を歩いたのは初めてであった。

意外なことに、舞鶴市には舞鶴という駅はなく、東舞鶴と西舞鶴がある。
舞鶴という地名の由来である(※諸説あり)、鶴が羽を広げた姿に似ているといわれる二つの港の近くそれぞれに市街地があり、駅がある。
東舞鶴には市役所や文化施設などがあり、旧海軍の煉瓦倉庫群などもある。海上自衛隊の施設があるのもこちらだ。
西舞鶴はかつては城下町だったらしく、その後は商業地域になった様子で、商店街があり、古い町並みや水路、銭湯なんかも残っている。
東舞鶴駅と西舞鶴駅は地図で見ると近いが、実際に電車で移動すると思っていたより遠い。駅間およそ7キロらしい。JRの尼崎と西宮、尼崎と大阪の駅間がどちらも7.7キロだから、2つ別々の市の駅であってもおかしくはない。実際、舞鶴は2つに分かれようとした過去があるらしい。

まずは東舞鶴を歩いたあと、列車で西舞鶴へ移動し再び町を歩いたのだけど。
西舞鶴の方が人の生活感がより多く漂っているので、散歩するなら西舞鶴の方が楽しい。と、歩き始めてから気づいたが、あまりの暑さの故、先に歩いた東舞鶴で体力を消耗してしまっていたので、西舞鶴で行き残したところが生じてしまった。
西舞鶴はいずれ再訪せねばならない。



by tajiri8jp | 2018-08-11 09:42 | Nikon D7200 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 舞鶴散歩      舞鶴散歩 >>