人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 10日
舞鶴散歩
舞鶴散歩_c0181552_18520379.jpg
舞鶴散歩_c0181552_18513754.jpg
OLYMPUS PEN E-P5 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

舞鶴の観光地といえば東舞鶴の煉瓦倉庫群(煉瓦パーク)ということになるだろう。
一部の煉瓦倉庫の中はイベントスペースであったり、カフェであったり、展示スペースなどになっているが、賑わいという点では、横浜の煉瓦倉庫に大きく負けている(もっとも、自分が横浜を訪れたのはもう何年も前のことで、今どうなっているかは知らないけど)。そのあたりは地方都市の苦しいところか。
この煉瓦倉庫群をどう維持管理していくか、市としては実のところ難しい課題であるかもしれない。

しかし、とりあえずは炎天下を歩いて来て、倉庫内のカフェで昼食をいただき、休憩をすることができたのは助かった。この日は月曜だったので、よくあるように月曜休館ということでもし閉まっていたら、熱中症と空腹で倒れていたことであろう。



by tajiri8jp | 2018-08-10 19:06 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(2)
Commented by H.O at 2018-08-10 22:32 x
小さな市町村では、このような建物の維持や使い道は、色々とご苦労されてるでしょうね^^;
もう30年以上前の話ですけど^^;私の「赤レンガ倉庫」(横浜)のイメージは、正にこの写真のようです。
みなとみらい計画がでてきた頃で、赤レンガ倉庫は怪しく怖い所でもありました。
現在のように改装されて賑わっている模様は、人様の写真で拝見させて頂きますが、まったく実感が湧きません^^;
Commented by tajiri8jp at 2018-08-11 09:50
H.Oさま
なるほど、横浜の煉瓦倉庫にもそういう過去があったんですね。そりゃまあ元々は別の目的の建物だったんですから、うまく活用できたというわけですね。
そういえば今じゃ大観光地の小樽の運河沿いの倉庫群も、ひと昔前に訪れたときはただの寂れた倉庫街でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 舞鶴散歩      舞鶴散歩 >>