人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 30日
ハンドボールにあらず
ハンドボールにあらず_c0181552_20523945.jpg
SONY α900 MINOLTA AF REFLEX 500mm F8.0

アメリカンフットボールは、ラグビーもそうだけど、フットボールという競技名でありながらゲーム中のほとんどの時間、その楕円のボールは選手の手で扱われている。
ならフットボールじゃなくてハンドボールではないか、というと、しかしご存知のとおりハンドボールという名の別のスポーツにはボールを蹴って得点するルールなどないから、これはやはりフットボールなのである。

同じフットボールの名を持つサッカーやラグビーと比べると、アメリカンフットボールのプレーには連続性がなく、ゲームは細切れである。1回にボールが連続して動く時間はせいぜい10秒もない。自分は正直、見ていてこのスポーツのどこが面白いのかがよくわからない。その点、同じように細切れスポーツの野球と大きく違うところである(そのことは初めてアメフト観戦に行ったときの話にも書いた→こちら)。
しかしその差が生じる理由は、実のところ、自分でやったことがあるかないか、ルールをちゃんとわかっているかどうか、というただそれだけなのかもしれないのだけど。



by tajiri8jp | 2018-05-30 21:29 | SONY α900 | Comments(2)
Commented by H.O at 2018-05-31 15:48 x
仰る通りですね。自分でやったことがないスポーツ、そしてルールが分からないのは見ていても??ですよね^^;
私の方では、NFLとCFLも大人気ですけど双方のリーグ、見た目は同じですがルールが異なりややこしいです。
日本でも一般的に馴染みがないのは体の違い以外に、その辺のルールも関係しているのかな?と感じます。
Commented by tajiri8jp at 2018-06-01 05:56
H.Oさま
リーグでルールが違うんですか。そのあたりも野球に似てますね。
野球は別として、ルールが複雑なのも馴染みがない原因かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ビッグプレー      肉弾戦 >>