人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 03月 10日
神戸散歩
神戸散歩_c0181552_09263506.jpg
Nikon D700 Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5

神戸市は2018年度、同市中央区のJR三ノ宮駅と臨海部(ウォーターフロント)の間で、歩行者が行き来しやすいように歩道橋の架け替えなどを進める。両地域では同時に再開発が進み一体的なにぎわいづくりが課題だが、国道2号で人の流れが分断されているため、改善を進める。
(3月8日 読売新聞)

自分も以前に神戸の市街は景観が分断されていると書いたことがあるけど(こちら)、2号線とその上を走る高速道路(阪神高速と2号線浜手バイパス)が物理的にも心理的にも臨海部を遠くしているというのは神戸に来た多くの人が感じることだと思う。
行きにくいうえに、神戸の臨海部は計画的に整備されていない、まとまりのない印象があって、個人的には歩いていてあまり楽しいエリアではない(旧居留地あたりはいいのだけど)。三都物語などといわれる関西の三都市(大阪、京都、神戸)の中で、神戸だけが寂れているように思えるのはここにも原因があるような気がする。
この架け替えで多少は改善されるか。



by tajiri8jp | 2018-03-10 10:17 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by 38sky at 2018-03-10 13:49
二国横断が嫌です…和田方面に行くにも!
道が広く車線が多くて走りやすいですが~
地下道で商店街にして湾岸まで♪
Commented by tajiri8jp at 2018-03-10 18:18
38skyさま
クルマは走りやすいといえるかもしれないですね。
湾岸まで地下道ってそうなるといいですね。逆に国道2号を地下化するとか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩      DSC_0246 >>