人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 05日
大阪散歩
大阪散歩_c0181552_19092438.jpg
Panasonic LUMIX LX100

このLX100というカメラ、コンパクトカメラでありながらストロボ機能が備わっていないことに今さらながら気がついた。
自分はストロボはまったく使わないので、買ってからこれまで意識したことがなかったのだ。一眼レフでもストロボを内蔵しているものが多いのに、この潔さは立派である。
しかしそのことは別にしても、これはいいカメラである。近頃あらためて見直し、毎日持ち歩いている。
手にしていると、トップカバーの空いたスペースに、Leicaとは無理だから、Lumixとライカっぽく白い筆記体の文字が刻んであればいいのに、と思えたりもする。

そういえば、LX100をベースにしたライカのD-LUXにも例の筆記体のLeicaの文字はない。なんでライカはあれを使いたがらないのだろう。M6以降は限定モデル商売のためにあえて空けてあるのだ、という悪口も聞いたことがあるけど。
昔、C11だったか、APSのコンパクトカメラには筆記体の文字が刻んであって、見たときはそれだけで買おうかと思ったものであった。



by tajiri8jp | 2018-02-05 21:38 | Panasonic LX100 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      大阪散歩 >>