人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 31日
富嶽
富嶽_c0181552_06073054.jpg
RICOH GX200

今般,次期パスポートの基本デザインを葛飾北斎の「冨嶽三十六景」とすることを決定しました。表紙は現在と同様としたままで,見開きごとに「冨嶽三十六景」の各作品を採用し,全ページ異なるデザインといたします。
(2016年5月18日 外務省報道発表)

知らなかった。2019年度からこれになる見込みらしい。
つい先日新しいパスポートを取得したところだけど、どうせなら自分もこの新しいパスポートが欲しかった。しばらくは海外へ出かける予定はないのだから待てばよかったか。残念。

しかしそれはともかく、全く個人的な好き嫌いの感情でいえば、「次期旅券冊子デザイン選定準備会合」というメンバーに関口知宏さんの名前があるのはちょっと気に入らない。

ちなみに、日本は富士の国である、というのは以前こちらに書いたとおり。



by tajiri8jp | 2018-01-31 06:19 | RICOH GX200 | Comments(4)
Commented by H.O at 2018-01-31 07:33 x
日本のパスポートもちょっと変わるんですね。
それから、関口さんの息子さんの話・・・そ~なんですかTajiさんw よく旅番組やってますよね。
Commented by tajiri8jp at 2018-01-31 16:05
H.Oさま
鉄道で世界中を旅してますね。親の七光りでそんないい仕事をもらいやがって。と、どうやらわたしの中のもうひとりのわたしが激しく嫉妬しているようです。
Commented by H.O at 2018-01-31 16:45 x
確かにw
でも、あのおっとりした雰囲気(お坊ちゃんだからなのか?)が、嫉妬心を消してくれますw
Commented by tajiri8jp at 2018-01-31 18:49
H.Oさま
たしかにおっとりした雰囲気がありますね。やはり育ちが出るんですかね。
もしかするとそういう点が自分に似ているから嫌いなのかもしれません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      火口 >>