人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 30日
都市景
都市景_c0181552_16533798.jpg
RICOH GR DIGITAL

先日何かで読んだのだけど、最近日本にたくさんやってくる中国人旅行客のうち、ずっと都市部で育った若者の目には、日本の都市風景というのは懐かしいものに映るらしい。
日本の都市のインフラは、少し前の中国の都市を思い起こさせるような古いものになっているというわけだ。さらには、そこでたくさんの高齢者が働いてるのも驚きなのだとか。
景観に関していえば、自分が20年くらい前に中国を旅行したときに受けたのとほぼ同じ印象を今の中国の若者は感じていることになる。まさに時代は変わったなあ、と思う。
写真は2007年12月の上海だけど、このときすでに1994年に訪れたときとはずいぶん変わっていて、未来都市を見ているような気がしたのである。

とはいえ、中国には都市部と農村部との大きな格差が相変わらずあるし、人口の構成が一人っ子政策の影響でこの先確実にアンバランスになるという問題もある。今の発展はいずれ停滞するであろう。
今から数十年後、お互い相手の国を訪れたとき、今度はどんな感想をいだくことになるのか。ぜひ知りたいところだけど、それを自分が知ることはできない。

同じ写真を使った旧ブログの記事はこれ



by tajiri8jp | 2017-12-30 17:51 | RICOH GR DIGITAL | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-12-31 06:04
おはようございます
楽しまさせて頂きありがとうございます 来年も楽しまさせて
下さいね 風邪に気をつけて良いお年お迎え下さい
Commented by keizo-f at 2017-12-31 06:52
中国は経済の発展がすごいスピードなので生まれた世代によって全然感覚が違うでしょうね、
(恐らく)我々の世代から以前は、日本は海外のいいところをモノマネしながら経済や文化を引っ張ってきました。それゆえ自虐が過ぎたのもそのせいかもしれません。
しかし一方で、今の日本は「日本はスゴイスゴイ」と自分達で言っていることには少し憐れみさえ覚えます。まだまだ日本は頑張ることを忘れてはいけませんね。
Commented by tajiri8jp at 2017-12-31 17:52
keizo-fさま
まったくおっしゃるとおりですね。努力することを忘れてしまっては今後尊敬されなくなるでしょう。
Commented by tajiri8jp at 2017-12-31 17:52
renchiyan3さま
こんにちは。
こちらこそ2018年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5兄弟の名前      篠山散歩 >>