人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 21日
池を舞う
池を舞う_c0181552_18095977.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

先週、久しぶりに我が「こころの風景」の一つである伊丹市の昆陽池を訪れた。
関西では有数の渡り鳥の飛来地であるが、この日は水鳥の姿は数えるほどしか見えない。来るのが早すぎたか。
昔はコブハクチョウがたくさんいたが、こちらも1羽もいない。本当は数羽残っているはずだけど、鳥インフルエンザ発生のため別の場所に移しました、という看板が出ていた。

三脚に立派な望遠レンズを乗っけたカメラマンの横で、多少の感慨にふけりながら、一眼レフの広角レンズを池に向けた。



by tajiri8jp | 2017-12-21 18:27 | OLYMPUS E-620 | Comments(2)
Commented by tad64 at 2017-12-22 17:45
京都の鴨川には今迄ユリカモメが乱舞していたものですが、最近ほとんど見なくなりました!
何が原因なのでしょうかね? 冬の風物詩の一つだっただけに寂しいです。
Commented by tajiri8jp at 2017-12-22 21:56
tad64さま
そういえば冬の京都でよく見ました。尼崎市内の近所の川ではまだ(今年も)見かけますが、もしかすると数が減っているんですかねえ・・。温暖化の影響なんかだと困ったことですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 自分で守る      記憶の欠片 >>