人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 02日
昭和通り
昭和通り_c0181552_16520536.jpg
CONTAX TVS DIGITAL

天皇陛下が退位される日程をめぐり、安倍晋三首相が衆参両院議長や皇族らの意見を聴く皇室会議が1日、宮内庁特別会議室で開かれ、2019年4月30日に退位すべきだとの意見を決めた。これを踏まえ、政府は退位日を定める政令を8日に閣議決定する。皇太子さまは翌5月1日に即位、合わせて改元も行われ、平成は31年で幕を下ろす。
(12月1日時事ドットコム)

昭和がますます遠くなるわけか・・。
それはともかく、西暦とかイスラム歴とか皇紀とか、単純に数字を積み重ねる暦ではなかなか見えない時代の特徴が、元号を用いると見えてくるような気がするのは面白い。
明治以降はもちろん、それ以前でも元禄とか慶応と聞くとその時代のイメージがぼんやりでも浮かんでくる。元号を用いているのは世界で今や日本だけらしいけど、何か区切りを設けてリセットするのが好きな日本の国民性にも元号という暦はあっているに違いない。
今後、平成はどんなふうに語られることになるのだろう。と、書くのはまだ気が早いかもしれないけど、2019年まで自分が生きている保証はないからよしとしておこう。

しかし、昭和男という表現には違和感があるという話はこちらに書いた。



by tajiri8jp | 2017-12-02 17:15 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(2)
Commented by H.O at 2017-12-04 14:33 x
色々な事情で時間がかかるのでしょうけど、もっと早い時期に退位を決められなかったのしょうかね。ご体調が心配です。
Commented by tajiri8jp at 2017-12-04 18:31
H.Oさま
そうですよね。わたしも同感です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 古いアパート      七四 >>