人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 11日
尼崎散歩
尼崎散歩_c0181552_06003666.jpg
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G

尼崎小田太鼓祭で。

この日、D700のほかにミノルタオートコード(これ)でもモノクロ(ネオパン100)を1本撮ったのだけど。
自宅に戻って、いつものように熊本のトイラボさんにフィルム現像を依頼しようとしたところ、ブローニーのモノクロとポジの取扱いは終了しました、とあり、注文できなかった。
一瞬、もうモノクロのブローニーは使えないのかと呆然としたが、富士フィルムのサイトを見ると一応まだ商品ラインナップにはあるようだし、探すと過去に何度も中古カメラを買ったことのある、大阪駅近くのカメラ店が郵送による取扱をやっていたのでそちらに依頼することができた。
とりあえず安心したものの、さて、ブローニーフィルムは今後いつまで楽しむことができるのやら・・。



by tajiri8jp | 2017-10-11 06:26 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by 寿限無28号 at 2017-10-11 07:24 x
おはようございます(^^♪
中々のお祭りですねぇ~
えぇ~ブローニフィルムの現像が出来ない?
当方は、35mmフィルムをカメラのキタムラに出したら、四国の高松で現像してるようです。
すると645で撮ったフィルムはどうなるのか確認が必要です。
Commented by Zorki-4u at 2017-10-11 09:05
モノクロ現像取扱いが減って苦労しますね。富士フィルムの取次店では東京のアートラボに
外注してるので現像安定しています。(120/135とも)
120カラーは少し高くなりましたが(リバーサルで895円税込み)自社工場で現像のようです。
昔のカメラを使うのは難しい時代になりました。
Commented by tajiri8jp at 2017-10-11 18:43
寿限無28号さま
こんばんは。
高松でですか。フィルム現像も大変なことになってきましたねえ。
近頃は少しフィルムブームが起こってるなんて話も聞きましたが、フィルムの未来にはやはり不安を抱かざるをえません。
Commented by tajiri8jp at 2017-10-11 18:46
Zorki-4uさま
そもそもフィルムの種類が減ったのもけっこうショックでしたのに、おっしゃるとおり、昔のカメラを楽しむのが難しくなりましたね。
Commented by RYO-JI at 2017-10-14 21:11 x
フィルムの終焉を感じさせる寂しい話ですねぇ。
私がお願いしている所も、ブローニー(カラー)は外注で対応しているようで、
どこで現像されているか知らないんです(汗)。
最終的に残るのは自家現像だけ・・・なんてことにならないよう祈るばかりです。
Commented by tajiri8jp at 2017-10-14 22:21
RYO-JIさま
そうですね、そうならないようわたしも祈るばかりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      尼崎散歩 小田太鼓祭 >>