人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 21日
京都散歩
京都散歩_c0181552_06172276.jpg
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G

八坂の塔。

屋根の関連エントリはこれ



by tajiri8jp | 2017-09-21 06:20 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2017-09-21 09:34
この角度からの八坂の塔は初めて見ました^^;
このトーンも・・・!
とても新鮮です、こう言うのを拝見すると上洛したくなるのですがあの混雑の報道を見ると
腰も足も財布も尻込みしてしまいまする(笑)。
このシリーズはまだ拝見出来ますか?
Commented by 寿限無28号 at 2017-09-21 19:02 x
こんばんは(^^♪
屋根の四隅が反り上がっているのは何故でしょうね?
寺の建築基準?か何か??? 何時も不思議に思って見てますが、
綺麗なカーブを描いています。
Commented by tajiri8jp at 2017-09-21 21:05
寿限無28号さま
こんばんは。
リンク先のエントリで引用しました港さんのお言葉にあるように、屋根を軽く見せるというデザイン上の理由によるものではないでしょうか。日本建築は元祖の中国のものより反りが小さいところが美しい、と個人的には思います(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-09-21 21:07
cobag2さま
塔の周囲は大混雑でしたが、お金を払って塔を拝観する方は少なくて、境内(といってもご存知のとおり狭いエリアですが)は、とても静かでした。
あまり数を撮っていませんので、多分、ご期待には沿えないような気がします(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩 塔内の仏様      京都散歩 >>