人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 06日
上を見る
上を見る_c0181552_21160366.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  FED 50mm F3.5

軍隊や官庁の組織において不可避的に伴うことなのだが、下のものはどうしても上の人の顔色をうかがいながら仕事をし勝ちである。利口な部下ほどそうである。そして、それは上に立つものが独裁的な場合は一層そういうことになる。
(大井篤著「海上護衛戦」より)

現在読書中の本から。
少し前に忖度という言葉が世間を賑わせたけれども、つまりそういうことである。
そうしたことが行き過ぎたためになんとなく戦争を始めてしまい、さらに誰も終結をいいだせずに戦争を長引かせてしまったというのは、国民にとってはまさに悲劇としかいいようがない。
どんな組織であろうと、上ばかり見て仕事をしてはいかんのである。・・・と、自分もわかっちゃあいるんですが。

関連した話はこれ



by tajiri8jp | 2017-09-06 21:35 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 駅前散歩      1.5F >>