人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 05日
外に干す
外に干す_c0181552_18581222.jpg
SIGMA DP1x

先日、我が家のドラム式洗濯機の調子が悪くなったのでメーカーの人に来てもらったという話を書いたのだけど。
とりあえずフィルターの部品交換を無料でしてくれたものの、その後相変らず調子が悪いのである。具体的には洗濯はできるのに乾燥の機能がきちんと働かない。これをインターネットで検索すると多くの人が同じことを書いていて、どうやらドラム式洗濯機には乾燥機が壊れやすいという弱点があるようである。
再び新しい普通の洗濯機に買い替えるか、とも思ったが、我が家の今の生活リズムでは乾燥機は欠かせないし、かといって高い金を払ってまたドラム式洗濯機を買う気にもなれないし。というわけで、とりあえずヒートポンプの交換修理をしてもらうことにした。
本当は洗濯物すべてを天日干ししたいところだけども・・。

しかしアメリカあたりじゃ洗濯物を外に干すのは貧困の象徴、という話(こちらにも書いた)を聞くとなんだかちょっと腹立たしい気分になるのである。



by tajiri8jp | 2017-04-05 19:17 | SIGMA DP1x | Comments(8)
Commented by takko at 2017-04-05 21:20 x
こんばんわ。

この間からの記事が気になって‥。

我が家の洗濯機は‥17~8年前に購入しました。

「一漕式」です。 冷蔵庫も一緒に購入し、「二つ買うから勉強してや!」なんてジョーシンの店員さんに噛みついてましたわ(笑い)

最近の嫁との会話で「洗濯機と冷蔵庫はもうじきアカンなるから覚悟しとかななぁ‥」

が、まだまだ元気ビンビンですわ。

これまで「不具合」も無し。 ほんまありがたいです。

このころの電化製品はギリギリ「質」が良かったかも。

でも‥それぞれ寿命はありますからね‥二台がいっきに壊れたら‥

怖い‥


Commented by naozoom at 2017-04-05 21:28
相変わらず貧乏暇なしですが、ここは洗濯物を外に干せる国でよかった♪(笑)
Commented by H.O at 2017-04-06 08:18 x
洗濯物のお話し、私が知る限りですけどこれは民族にもよりますね。白人系でも干している方はいますよ、リッチピーポーでも。
なのでTajiさん、落ち着いてくださいw 絶対数で言えば乾燥機を使うご家庭は日本よりは多いと言うのは事実かと^^

でも、高級住宅街では例え一軒家でも洗濯物が干していないかも・・・と言うか、敷地が広すぎて全て見れません(爆)
私が住む住宅街も、裏庭には干している方もいたりします。ただ表道路からは見えなかったりしますし、日本のような物干し竿とか物干し台とかはないです。
一般的なのは、日本でもあるような物干し台(Costcoでも売ってます)を裏庭やベランダ(表通りではなく)や、庭に滑車付きでロープを張ってます。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-06 19:07
H.Oさま
そちらは基本的に家が大きいですから、干してても外から見えにくいということもあるのでしょうね。なるほど。
しかし考えてみれば、日本のような、長屋の屋根の上にあるような物干し台を海外では見かけませんね。確かにヨーロッパでもアジアでも、ロープを壁際や屋根と屋根の間に張って干しているイメージです。あれも一つのCool Japan でしょうか(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-06 19:16
naozoomさま
わたしも日本に住んでてよかったです(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-06 19:25
takkoさま
電化製品ってまとめ買いすることがありますから、そうすると壊れるときはみな同時、ということはありますね。ちなみに我が家では前のマンションでガスレンジや床暖房や食洗器がいっぺんに壊れて困ったことがありました。
それにしても昔の洗濯機は長持ちしますねえ。ぜひ長寿記録に挑戦してほしいです(笑)。
しかし電化製品に限らず、いろんなものが昔よりも「チャチ」になってることは間違いないと思ってます。
Commented by tokidokitasu at 2017-04-06 23:46
小津映画のワンシーンのようです。
洗濯ものがある風景って、
人が暮らす温もりを感じますよね・・・
イタリアや香港の街角とか
そんなところを見せない暮らしって、息苦しいかも (^^;
Commented by tajiri8jp at 2017-04-07 06:15
tokidokitasuさま
おっしゃるとおりかと。そこにまさに人が暮らしている証ですよね。
生活感のある風景にはついカメラを向けてしまいます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      記憶の欠片 >>