人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 22日
大阪散歩 満車
大阪散歩 満車_c0181552_18550717.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

このところ、注文したらすぐに手元にやってきた電子ビューファインダー、VF-4を装着したE-P5を使っているのである。
電子式とはいえ(自分は光学式の味方なのでこういういい回しになる)、やはりファインダーがあると快適である。以前、オリンパスのXZ-2を持っているとき、抽選に当たってオリンパスから電子ビューファインダーVF-2をもらったことがあるのだけど、それに比べるとさすがに進化している。
画像のドット数が増えているし、以前のは背面モニターとの切り替えが自動ではなかったうえに、切り替えの反応もやや遅くて、その点でリコーGX200の電子ビューファインダーに負けている、という印象だったのが、さすがにもうそれはない。

使う上では快適なVF-4だけど、ただ、さすがにやや大きいので、これを付けるとPENのコンパクトさをスポイルするのも間違いない。ドンケF-2のインナーのポケットには納まらなくなるし、しまうときや取り出すとき、どうしても出っ張ったファインダーがひっかかってアイピースのゴムが取れそうになってしまう。
そのたびに、だからはじめからOM-Dを使う方がいいのに、というもう1人の内なる自分の声が聞こえてくることになる。
おかげで、現在持っているOM-D E-M10もいいカメラなのにE-M5 MarkIIへの物欲が静かに起こりつつある。



by tajiri8jp | 2017-03-22 19:18 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(6)
Commented by H.O at 2017-03-23 07:16 x
私もVF-4を使ってますが、よくできてますね。
E-PL5を頂いた時についてきてそのまま使っておりますが、この組み合わせがあるので逆にOM-Dまで要らなくなってます。(操作性は劣りますけど)
でも両方をお使いのTajiさんならE-M5 MarkIIが欲しくなってしまうのも分かります。
レビューお待ちしてます。爆
Commented by tajiri8jp at 2017-03-23 21:06
H.Oさま
軍資金を送っていただければすぐにでも(笑)。
Commented by tsurumaru55 at 2017-03-24 00:05
こんばんは。
私もVF-4を使ってます。E-P5は手が出なくてE-P3です。(躯体もファインダーもオークションでゲットですけどね)
やはり背面液晶で撮るよりファインダーで見ながらの方が撮ってる気になります。
難点はおっしゃる通り出っ張ることですね。私もカメラバッグに入れるときに意外と邪魔になるなと感じています。
Commented by tajiri8jp at 2017-03-24 06:20
tsurumaru55さま 
おはようございます。
やはりそうですよね。サイズがもう少し小さいと使いやすいのになあ、と思います。
Commented by RYO-JI at 2017-03-25 21:52 x
自分も光学式の味方です!
だからミラーレス機が欲しいと思いつつも、購入に至らないんですよねぇ。
まぁ一番は費用の問題ですけど(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-03-26 09:36
RYO-JIさま
ミラーレスもずいぶんよくなりましたけど、やはりねえ・・。
しかしこのまま光学式は絶滅に向かうのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩 工事現場      行列のできる店 >>