人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 04日
旧字体の写真
旧字体の写真_c0181552_11174637.jpg
Leica M4-2 Elmar 50mm F2.8

不調のライカIIIfに代わるカメラとしてレオタックス・エリートを買ったのでテスト撮影をしてきた、というのはすでに書いたとおり。
ところが、その結果は見事な壊滅状態。まともに写っていたのは24枚中1枚だけだった。買った店にメールで原因をたずねたところ、「レオタックスエリートはバルナックライカと異なり、シャッターボタンが前にある関係上、巻き戻し切り替えレバーがありません、シャッターボタンカラ―(シャッターボタンの外輪)を回すことで切り替えます、 A と R の文字で表示されています、正しくその位置になっていないと」シャッター幕が開かないので未露光となるらしい。この、シャッターボタン外輪というのが結構簡単に動くので注意が必要なようである。
まあ、古いカメラにはそれなりに様々なお作法がある。撮れなかったのは理解せずに使った者の責任である。部下や秘書の責任ではない。
ということで、これから再びレオタックスを持って写真散歩へ。



by tajiri8jp | 2017-03-04 11:50 | LEICA M4-2 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2017-03-04 13:42
やはり古い型のカメラに有りがちなちょっとしたお作法があるのですね^^;
昔の、たしかPENTAXだったと思いますが国産機にも同じ様な仕掛けがありました。
それにしても高い授業料になりましたね、これだから楽しいと言うかリベンジだ!と
モチベーションも上がるものかと思います^^
仕切り直しで是非素晴らしいレオタックスショットを拝見出来る事を願っております。
Commented by tajiri8jp at 2017-03-04 18:14
cobag2さま
撮ったと思った写真は全部ダメでしたが、実はそれほど高い授業料でもなかったのでした。理由はまた書きますが。
次こそはレオタックスショットをアップしようと思います。
Commented by RYO-JI at 2017-03-04 21:15 x
そういうお作法がある古いカメラを使いこなすのも楽しみの一つですよね。
Commented by tajiri8jp at 2017-03-05 08:59
RYO-JIさま 
そういうことを含めてクラシックカメラを使う楽しみということですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 机上のカルテット      一つしか持てない >>