人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 20日
大政奉還?
大政奉還?_c0181552_19340146.jpg
Nikon D100  SIGMA 28mm F1.8

デジカメ市場に大政奉還級の衝撃? 富士フイルムが新製品
(1月19日 京都新聞)

引越したのがいい機会なので、いくつかいらないカメラを処分することにした。まったく動かないのでそのまま廃棄するものが2、3台と、リサイクルショップに持って行くことにしたものが数台。もちろん、カメラ店に持っていくほどの値打ちはなさそうなものばかりということ。
で、手元に残すことにしたカメラを数えてみると、ちょうど50台。きりのいい数字である。今後はこれを上限として台数制限することにしよう。もっとも、近頃は心が動く新しいカメラも少なくなってきたような気がするけど。

デジカメ市場における大政奉還、という見出しだけを見て、とうとう富士フィルムはスマホに押されているデジタルカメラの新製品開発に見切りを付けて、逆にフィルムカメラの世界に戻ることを決断したのかと思ったのだが違っていて、少々がっかり。
一眼レフからミラーレスへの転換という意味だそうで、これを大政奉還というのは大袈裟に過ぎる。

写真は2007年春。大政奉還の舞台となった二条城。再掲載。



by tajiri8jp | 2017-01-20 19:49 | Nikon D100 | Comments(6)
Commented by RYO-JI at 2017-01-20 22:06 x
いらないカメラを処分しても50台ですか!
羨ましい限り。
自分もそんな環境に身を置きたいです(笑)。
Commented by takko at 2017-01-20 22:56 x
「ミラーレス」来ましたかぁ‥。光学と共に一眼レフも終焉になるんかなぁ‥。

まぁ、これも「時代」で仕方ないけど‥心配なのは「ライカ」の修理職人さん。

高齢化でデジタル蔓延のこの先どないなるんやろ‥。

次の「趣味」を考えないとね‥アナログカメラ(フィルム)が終わったら‥

元々大好きだった「絵」でも描きますわ(苦笑)

Commented by H.O at 2017-01-21 01:29 x
大政奉還・・・ですか^^;
富士は、好きなメーカーですけど凄い見出しを付けちゃいましたね^^;
コダックのようにディスコンしたフィルムを再販したらどうしましょうか?w
Commented by tajiri8jp at 2017-01-21 06:51
RYO-JIさま 
いえ、よした方がいいと思います(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-01-21 06:55
takkoさま 
なるほど、たしかに今後のライカの修理というのもどうなるか、心配ですね。
さらに聞いた話ではライカという会社自体も危ないそうで。まあ、ライカの危機は今に始まった話ではないですけども。
しかし、スマホに押されているデジカメよりも、フィルムカメラの方が長生きするんじゃないかと最近は思い始めました。
Commented by tajiri8jp at 2017-01-21 06:57
H.Oさま 
富士にはそれを期待してるんですけどねえ。それこそまさに王政復古の大号令(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< あちゃー      尼崎散歩 >>