人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 13日
京都散歩 写真を撮る
京都散歩 写真を撮る_c0181552_13355880.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

ソニーは7日、中国でカメラモジュールを製造する工場を中国・深?欧菲光科技(オーフィルムテック)に売却すると発表した。売却額は約99億円で、時期は未定。カメラモジュールはスマートフォン(スマホ)市場の成熟などで需要が減少傾向にあり、事業規模を縮小する。
(11月7日 日本経済新聞)
ニコンが半導体製造装置事業やデジタルカメラ事業で最大1千人規模の国内の人員削減を検討していることが8日、分かった。海外勢の台頭や市場の縮小で不振が続いているため。
(11月8日 産経新聞)

先日、NHKのBSで、俳優の宍戸開さんと若い女性タレント(誰だか自分は知らない人)が、普通列車だけを乗り継いで日本最南の西大山駅から最北の稚内駅まで旅する番組をやっていて、つい録画して見てしまったのだけど。
宍戸開さんには写真家という肩書きもあったはずだが、カメラを持っている様子はなく、写真はスマートフォンで撮られていたのである。どうやらもう写真家はおやめになったらしい。それでも写真家だったのだからせめて小型の一眼レフでも使えばいいのに、などと思いながら見ていたのである。(一眼レフが似合う方でもあるし)
しかし考えてみれば、宍戸さんのことはともかく、そもそも写真家だから一眼レフのようなカメラを使うのが当然という時代はもう終わっているのかもしれない。自分が知らなかっただけで。きっと写真家がスマホだけで仕事をしても不思議ではないのだろう。
どうやらフィルムカメラはおろか、デジタルカメラ(専用機)までもが遠からず過去の存在になろうとしているのに違いない。パソコン登場以前にあったワープロ専用機のように。まあ、自分が生きている間は大丈夫だろうけど。

しかしそれはともかく、宍戸開さんは俳優なのか写真家なのか、どっちつかずの中途半端な印象は否めないのである。



by tajiri8jp | 2016-11-13 13:35 | SONY α900 | Comments(8)
Commented by 苦楽園 at 2016-11-14 12:17 x
わけあってiPhone7Plusを買いました。ポートレートモードを駆使すれば、明るいレンズのようにボケるし、パノラマで撮ればあり得ないくらい超広角な画角で撮れます。まだ試してませんが、RAWでも撮れます。防水であることも考えると、カメラの出番はますます少なくなりそうです。
Commented by takko at 2016-11-14 20:51 x
スマホはほんま進化し続けてますね‥。
テレビでの記者達もカメラではなくスマホで撮ってる場面を最近ほんまよく見かけます。
パソコン‥デスクトップなんか近いうちに消えるかもな勢いを感じます。
「時代」‥変わった。 仕方ないことですよね。
でも、私はブレない! フィルムとガラ携が市場に在る限り! なんちゃってね(苦笑)
Commented by tajiri8jp at 2016-11-16 17:55
takkoさま
わたしもまだまだ、二眼レフだって使いますし。その点、いろいろなカメラを楽しめるいい時代を生きていると思いますね(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-11-16 17:58
苦楽園さま
今は5Sを使っているんですが、そういうお話を聞きますと、iPhone7Plusが欲しくなりますね。カメラとして(笑)。
Commented by H.O at 2016-11-20 13:17 x
とってもいい写真ですね^^
お話の番組、面白そうです。宍戸開ってお父様に負けず濃い方ですよね。写真家でもあったのですか?しりませんでした。
著名な方々は、写真家が多いですよね・・・私もなんちゃって写真家ですが著名ではございませんw
Commented by TOMOWL at 2016-11-20 23:52 x
こんばんは、ご無沙汰しております。

iPhoneは便利で、私は最近そればかりになっていることを反省してます。
カメラを持って外出すると、田舎のためか他にカメラを持って出掛けている人をあまり見かけなくなりました。
場所柄もあるのかもしれません。

良い写真ですね、微笑ましいです。
Commented by tajiri8jp at 2016-11-25 18:19
TOMOWLさま
ご無沙汰です。お返事遅くなり申し訳ありません。
田舎のため、ということはきっとないでしょう。わたしの職場にも、カメラを持っていてもスマホで撮影している人がいますし(笑)。
そういう時代なんですね。
Commented by tajiri8jp at 2016-11-25 18:32
H.Oさま
写真家って、そう名乗れば誰でも写真家ですもんね。宍戸さんはしかし写真集も出版されているようです。
たとえ著名でなくても、いい写真をたくさんアップされているのですから、それで十分写真家でしょう(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩      京都散歩 お断り >>