人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 01日
記念館で
記念館で_c0181552_2003620.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

酒田市。土門拳記念館。

酒田市内の寿司店で昼食をとっていると、店の大将が土門拳記念館はぜひ行くべきだ、というので時間的にはちょっと厳しかったところ、頑張って訪れてみた。
でも多少無理をした価値は十分にあった。土門拳の作品がいいのはもちろん、美術館の建物自体が一つの作品であるし、美術館が建っている環境もまたすばらしい。そして濱谷浩という写真家の存在を知ったことも収穫の一つ。(「特別展 時代を生きた写真家 濱谷浩と土門拳」というのを開催中であった)

写真家の個人名が冠された美術館へ入ったのはこれで3つ目だろうか。全部でいくつあるのか知らないけど。



by tajiri8jp | 2016-08-01 20:35 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(6)
Commented by RYO-JI at 2016-08-01 21:52 x
土門拳記念館はずっと行きたい場所のひとつです。
気軽に行ける場所じゃないんですが、いつかは・・・。
個人名が冠された美術館は、植田正治写真美術館だけしか行ったことないですね。
Commented by tajiri8jp at 2016-08-02 04:49
RYO-JI さま 
確かに関西からだと気軽に行ける場所じゃありませんよね。わたしもそう思って訪れました。
植田正治写真美術館は行ったことがあります。あともう一つは奈良市にある入江泰吉さんの美術館です。
Commented by cobag2 at 2016-08-02 10:23
ここ、いいですよね〜、
陳列も多いし写真に関する啓示も多いし・・・^^
以前仕事で酒田市内でホテル住まいを1ヶ月半ほどしましたが何度か訪ねました。
土門拳の写真集を5冊も買い込んで来ましたが今は再版されてないものばかり
だったのでとてもラッキーだったと思ってます。
お写真を見てまた行ってみたくなりました!
Commented by tajiri8jp at 2016-08-02 19:38
cobag2さま 
おっしゃるとおり、思ってた以上にいい美術館でした。
もっと時間をかけて見たかったのですが、少し駆け足だったのが残念です。近ければ何度でも足を運ぶんですが・・。
Commented by RYO-JI at 2016-08-02 21:19 x
入江泰吉さんの美術館をすっかり忘れていました。
これまで一番たくさん行った場所です。
しかも先日行ったばかりなのに(笑)。
身近にあって良かったと最近しみじみ思っております。
Commented by tajiri8jp at 2016-08-03 04:41
RYO-JI さま
そうですよね、多分、お近くのはず、と思っておりました(笑)。
どれもいい美術館なので、我が家から近ければなあ、と思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 風向き      複葉機 >>