人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 08日
オートコードで神戸散歩
オートコードで神戸散歩_c0181552_931519.jpg

Minolta AUTOCORD

神戸市兵庫区。西出鎮守稲荷神社。

平清盛に所縁があるとされる小さな神社。源平の合戦の際には、平経俊という若い武将がここで命を落としたらしく、境内にはその塚がある。また、高田屋嘉兵衛が奉納したという石灯籠もあれば、さらにはなぜかビリケンさんも祭られている。
神戸という街を子細に見て歩くと、平家の怨念が漂っていそう、とは以前にも書いたことながら、神戸が横浜に勝っているところを挙げるとすれば、重伝建があるということのほかは、こういう歴史の重なりかもしれない。
なにしろ一時とはいえ、日本の都だった地である。



by tajiri8jp | 2016-05-08 09:20 | Minolta AUTOCORD | Comments(5)
Commented by amagatsu at 2016-05-09 23:29
何時までも街にあった幟や関連施設はもう撤去する様なアナウンスがありましたね。(三国志関連も同じく)
ちなみにフィルムは何にチョイスされているのですか?
Commented by tajiri8jp at 2016-05-10 04:24
amagatsuさま 
長田の三国志ミュージアムが閉鎖というニュースは見ましたが、そういう話もあったんですね。
フィルムはこのときはフジのプロ400というカラーネガでした。もう生産中止になってるフィルムかもしれません。
Commented by amagatsu at 2016-05-13 02:53
フィルムを買わなくなって久しく
現在期限切れのブローニーフィルムが山ほど残ってしまっています。
ネオパン/べルピア/プロビア/コダック等、
ネガカラー、モノクロ、リバーサール含めてまだ200本程。。。。
手持ちのブローニーはほぼ全てもうとっくに生産されていない種類ばかりです。
tajiri8jpさんの様にカメラに詰める気力も全く無くなってしまっていますが。。。
Commented by tajiri8jp at 2016-05-14 06:36
amagatsuさま 
ブローニーが200本とは驚きです。期限切れとはいえひと財産といっていいのではいでしょうか(笑)。
気力を取り戻して使いましょう。
Commented by amagatsu at 2016-05-15 18:15
135フィルムもネガ/リバーサル共にまだ手元に数十本。。。。と言う状況です。
いくら在っても消費目途が無い物はゴミ同然ではないかと思います。
かと言ってそのまま全て廃却するのも忍びない。(思い切って断捨離するかも知れませんが)
仰る通り頑張って使うしかないのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< オートコードで神戸散歩      オートコードで神戸散歩 ゴミの日 >>