人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 20日
香港散歩 麻雀
香港散歩 麻雀_c0181552_19373742.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

市場の賑わいを横に麻雀に夢中の男たち。
見ると、麻雀の牌が日本で見かけるのよりも大きい。自分は麻雀はやらないけど、素人目にもすぐにわかる。そういえば「香港旅の雑学ノート」(山口文憲著)にもそう書いてあった。香港人は手がでかいのか。
牌の大きさは違っても4人でやるのは同じ。

そういえば、昔、中国の人口の大きさを表す笑い話として、もしも全人類が一堂に会して麻雀をやったら、どの卓にも中国人がいる。というのがあった。



by tajiri8jp | 2016-01-20 19:48 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(2)
Commented by cobag2 at 2016-01-20 20:38
そうそう向こうの牌はデカいのですよね^^
トランプくらいの大きさだったような・・・(笑)
人口の話はよく聞きましたね、世界の人口が60億人、中国人が15億人、つまり4人に一人は中国人だと!
ついでにインド人も加わってマージャン卓にはもれなく一人ずつ座っているとか^^;
それにしてもカラフルですね!
Commented by tajiri8jp at 2016-01-20 20:45
cobag2さま 
はは。どの卓も半分は中国人とインド人ですね(笑)。考えてみればすごいことです。
香港ではやはり赤が目立ちますね。イギリスでも赤が目につきましたけど、やはりそれ以上です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 香港散歩 失敗写真2      香港散歩 女人街 >>