2015年 11月 24日
大阪散歩 二輪の固定
c0181552_18402174.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

俳優の火野正平さんが自転車で全国を旅する、NHKの「こころ旅」という番組を毎回録画して見てるのだけど。
先週の旅の舞台は宮崎県だった。自分も30年近く前、自転車ではなくバイクで(といっても125ccのスクーターだけど)、九州のほぼ南半分を1週間でぐるっと一周したことがあって、宮崎県の道は雨や風の中よく走ったので、なんとも懐かしい映像であった。
火野さんが北海道や九州を走るとき、見ている自分の心も一緒に旅をしている。
※関連する話がこちら

ちなみに、当時、北海道をバイクで走りたい、という関西の人間のために、乗客と一緒に列車でバイクを北海道まで運んでくれる「MOTOトレイン」というサービスをJR(国鉄)がやっていて、自分が本当に走りたかったのは北海道であったから、当初は九州ではなくそれで北海道へ行くつもりだったのである。が、スクーターは固定できないのでダメです、とJR(まだ国鉄だったかも)にいわれてあきらめたのであった。
JALだったかANAだったか、飛行機でバイクを運ぶサービスもあって、これは今もやってるのかもしれないが、そちらも同様の理由であきらめた記憶がある。スクーターは燃料を抜くのが難しいという理由もあったかもしれない。
それで仕方なく愛車であったスクーターをフェリーに積んで九州へ向かったわけだけども、その後、九州を1週間かけて旅するなんてことは一度もしてないから(北海道は何度も行っているのに)、結果的にはそれで正解だったと思う。
もしも今独身だったら、もう一度スクーターを買って、再び九州を目指していることだろう。



by tajiri8jp | 2015-11-24 19:42 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ライカで      大阪散歩 >>