人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 15日
2015北海道 知床峠
2015北海道 知床峠_c0181552_18341415.jpg

2015北海道 知床峠_c0181552_1834576.jpg

2015北海道 知床峠_c0181552_1913839.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

旅人にとっては、峠も、神であった。トウゲということばは、タムケ(手向け)からきている。
(司馬遼太郎著「街道をゆく オホーツク街道」より)

船乗りにとっての岬もそうだったらしい。単に地形の特徴を表す「サキ」に尊称語のミ(御)がついているのはそのためだという。古来、峠も岬も旅の難所であり、時にあの世とこの世を分ける場所でもあるからだろうか。
峠と岬、今でもなんとなく旅人の心を高ぶらせる場所である。

昔、知床に初めて来たときは鉄道旅だったのだが、ウトロで50ccのレンタルバイクを借りて(まだクルマの免許を持っていなかった)、この峠まで上がってきた。青空の下にある羅臼岳の美しさに惹かれてのことだった。
2003年に来たときはクルマで羅臼からこの峠を越えてウトロに行った。しかし、知床横断道路はほぼ全線、霧と雲の中であった。
今回は内陸からウトロに行ったので、この峠(知床横断道路)を通る必要はなかったのだが、昔を懐かしみつつ上がってみたところ、峠はまたもや雲の中にあった。
翌朝はいい天気だったので、再び上がったところ今度は羅臼岳がきれいに見えた。このまま横断道路を抜けて羅臼に出ようか、ちょっと迷ったが、その後の旅程を考えて引き返した。
どうしようか考えている最中に、ちょうど峠のバス停に路線バスがやってきた。北海道を列車とバスで旅したあの頃がちょっと懐かしい。

越えるのではなく、ただ上に立つことだけが目的で訪れた峠といえば、ここの他には美幌峠と徳本峠しかない。



by tajiri8jp | 2015-09-15 19:02 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(4)
Commented by H.O at 2015-09-16 15:28 x
今回もいい旅の思い出話ですね~。
旅っていいですね^^
Commented by tajiri8jp at 2015-09-16 18:31
H.Oさま 
いやあ、ホント、旅っていいもんですね。
Commented by steelpony at 2015-09-17 06:06 x
Tajiriさんの文章にはよく司馬遼太郎氏の文章が引用されていますね。私も司馬遼太郎氏の文章が好きです。Tajiriさんが文章の中に引用されると何故かピッタリという感じがします。
Commented by tajiri8jp at 2015-09-17 06:15
steelponyさま 
ありがとうございます。ホント、お恥ずかしい限りです。
実は私が文章のお手本にしている、あるいは時に無意識に文体を真似てしまっている方が3名ありまして、それが司馬さんとチョートクさん(田中長徳さん)と徳大寺有恒さんであります。
もちろん、中身は真似るのもおこがましい駄文でしかないのですが・・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015北海道 塘路駅      2015北海道 木道 >>