人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 01日
2015北海道 ロゴのある倉庫
2015北海道 ロゴのある倉庫_c0181552_18571475.jpg

SIGMA DP1x

アートディレクターの佐野研二郎氏がデザインした2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム使用中止について、遠藤五輪相が1日午後5時半前、取材に応じ、「佐野さん本人から取り下げの申し出がありましたので組織委も了承し、IOC(=国際オリンピック委員会)にも報告した」と述べた。
(9月1日 日テレニュース)

東京五輪のエンブレム、ようやく白紙に。
白紙にしたのは、大金を出すスポンサーが、こんなケチの付いたエンブレムを喜んで使うはずがないから、組織委員会に白紙にするようプレッシャーをかけたのだろう、と想像したのだが、違ったか。
しかしそれでなくとも、どなたかが喪章のようだといったくらい、華やかさに欠けるデザインであまりいいとは思えなかったし、最初からこの方のデザインを選ぶことが前提になってたんじゃないのか、と多くの人が疑っていると思う。
国立競技場の件といい、まったくアホな話で、今の日本にはオリンピックのようなビッグイベントを引っ張れる人がいないんじゃないのか、とも思ってしまう。

しかし、ダメになったエンブレムのポスターやなんかは今後妙な価値を持つことになるんだろうか。

写真はこの件とは何の関係もない、美幌町で見かけた倉庫。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-09-01 19:25 | SIGMA DP1x | Comments(4)
Commented by H.O at 2015-09-01 23:43 x
ニュースで伝わってくる話だと、作者が取り下げ申請をされたとなっておりましたね。
角界の様々な騒動でもそうですが、表向きの話ばかりがニュースになりますよね。
そもそも選出した組織委員会自体も白紙じゃないの?って感じます、^^;やっぱり全て白紙にして何処かの新興国に開催地を譲り、皆(各国で)協力してあげてはと勝手な事を思います。
Commented by tajiri8jp at 2015-09-02 04:44
H.Oさま 
おっしゃるとおりだと思います。何かが隠されているような感はぬぐえません。
あらためてインターネットの怖さを知った「事件」ではありました。
Commented by steelpony at 2015-09-02 06:02 x
おはようございます。原発再稼働反対や安保法制反対でデモをする人がいますが、東京オリンピック開催反対でデモをする人はいないのでしょうか?私は肥大化しているオリンピックが嫌いなだけですが・・・。
Commented by tajiri8jp at 2015-09-02 19:09
steelponyさま 
こんにちは。
起きても不思議はない状況ですが、そうなるとますます世界に対して恥ずかしいことになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015北海道 駅で      似たメロディー >>