人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 29日
2015北海道 動き出したスワンボート
2015北海道 動き出したスワンボート_c0181552_58156.jpg

Leica M4-2 Elmar 50mm F2.8

このスワンボートという乗り物が、湖の桟橋や岸に静かに並んでいる風景は嫌いではない。
朝の屈斜路湖である。

足湯に足を浸しながら眺めていると、急に中の1羽が動きだした。水面に降りようとしているらしい。
どうやら貸しボート屋のおじさんが商売の準備を始めたのであった。
それを潮にここを立ち去ることにした。




by tajiri8jp | 2015-08-29 07:55 | LEICA M4-2 | Comments(6)
Commented by taketyh1040 at 2015-08-29 11:24
こんにちは。
スワンボート、遠くから見ると優雅なのですが、実際に乗ると、結構大変です。
子供が小さかった頃(大分、昔だな〜)に乗って、自分が漕いだけど、水車が空回りする感じで大汗かきましたよ。(^_^;)
Commented by H.O at 2015-08-29 13:01 x
いいお話ですね~Tajiさん。M4で撮って立ち去るところがまたいいな~
先日の海岸の写真を拝見してから同じように海を撮りたくなりました。何故かフィルムで^^;
Commented by RYO-JI at 2015-08-29 22:17 x
本来の役目を果たしている時は可愛くて楽しげなんですが、
無人のまま湖上に浮いている姿は寂しげに見えるのがスワンボートのイメージです
Commented by tajiri8jp at 2015-08-30 05:07
taketyh1040さま 
おはようございます。
自分も昔乗ったことがありますが、必死で漕いだ記憶があります(笑)。
優雅に水上を滑る白鳥が水面下ではせっせと水を掻いているという、まさにそのイメージ通りの乗り物ですね。
Commented by tajiri8jp at 2015-08-30 05:09
H.Oさま 
これはフィルムですが、自分のはほとんどがデジタルによるお手軽モノクロですから、 きちんとフィルムで撮られるH.Oさんに比べるとレベルが低いです。
Commented by tajiri8jp at 2015-08-30 05:11
RYO-JIさま 
そうですね。遊覧用のボートもそうですが、その寂しげなところがいいですね。賑やかに動き回っているところはあまり好きではないです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015北海道 カラス      2015北海道 鳴き砂の海岸 >>