人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 23日
ロンドン散歩 マスト
ロンドン散歩 マスト_c0181552_19173767.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

仕事の関係で、電動工具で有名なマキタのカタログを見ていて、こんなヘビーデューティーなラジオがあるのを知った。(マキタのウェブサイトにリンク)
マキタがラジオを出しているとは思わなかった。さすがマキタ、子供の頃にあこがれたラジカセを彷彿させる、カッコいいラジオである。特にブラックがいい。これでボディの横からトランシーバーでも出てくれば完璧だが、今の時代、さすがにそんなものを付けるはずがないか。
カメラでいえば昔懐かしいコニカの現場監督といったところであろうか。それからいえば、赤い消防隊仕様というのもあっていい。
見ていると欲しくなるが、しかし自分の生活でこういうラジオを使う場面が想像できないのが難点である。考えられるのは災害時などの非常用だけど、我が家の非常持出袋にはちゃんと、手回し発電式ラジオが入っている。



by tajiri8jp | 2015-06-23 19:45 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(6)
Commented by keizo-f at 2015-06-23 20:50
確かに。バッテリーもかっこいいでsね。
Commented by taketyh1040 at 2015-06-23 22:24
こんばんは。
こうして拝見すると、マストにもお国柄(好み)が出ますね〜。
昔の戦艦ヤマトほどではないにしても、日本の艦船には、やはり共通したモノを感じさせます。
船(軍艦)もステルス性が求められる時代のようですね。
Commented by tajiri8jp at 2015-06-24 06:17
taketyh1040さま 
レーダーがない時代、マストというのは肉眼で国籍や艦名を特定するためのポイントだったようで、確かにお国柄というのはありますね。
今の電子戦の時代はマストや艦橋の壁面あたりに付いたレーダーやアンテナが重要な役割を担ってますが、ミサイルを撃たれる前にゲリラとかスパイにこの辺りをマシンガンで銃撃されたら命取りになるなあ、と思って見ていました。
Commented by tajiri8jp at 2015-06-24 06:19
keizo-fさま 
バッテリーは電動工具と共用できるようで、そこもいいですね。1台いかがですか(笑)。
Commented by sink_jpn at 2015-06-26 06:29
おはようございます
色も構造も美し過ぎます
素晴らしい!
Commented by tajiri8jp at 2015-06-27 06:34
sink_jpnさま 
おはようございます。
船のマストにも造形美がありますね。
って書いた後で思ったんですが、もしかしてマキタのラジオのことでしょうか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ロンドン散歩 消火器      ロンドン散歩 >>