人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 02日
開港記念日
開港記念日_c0181552_19125736.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

自宅の日めくりを見て気付いたのだけど、本日、6月2日は横浜開港記念日であるらしい。というわけで、思い出したように昨年暮の横浜で撮った写真をアップ。

横浜では開港記念祭というのがあるそうだけども、これは関西に住む人間には馴染みのない祭りである。では、我が地元神戸港の開港記念日はいつだろう、と思ったらこちらは12月7日だそうである。知らなかった。日めくりをめくってその日を見たが、なにも書かれていないし。(ちなみに新暦でいうと神戸港開港記念日は1月1日だそうである)

6月2日は同時に長崎港の開港記念日でもあるらしいが、これも日めくりには書かれていない。函館港も同じく6月2日開港だそうだが、新暦にあてはめた7月1日を開港記念日にしているとのことで、日めくりで7月1日を見たところやはり書かれていない。
我が家の日めくりに開港記念日が記載されているのはどうやら横浜だけで、関西人としてこれはちょっと面白くない事実である。



by tajiri8jp | 2015-06-02 20:22 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
Commented by H.O at 2015-06-03 04:01 x
今はわかりませんが、僕が横浜にいた頃はや信号機の歩行者が渡るときの音楽や山下公園で「赤い靴」の童謡が流れてましたね~。
色々な説がありますがけど、子供時は何も考えず歌っていたのが寂しい気持ちと変った頃です(当時は)。

日本丸も開港記念日は盛大に帆を広げてましたね^^懐かしいです・・・
Commented by tajiri8jp at 2015-06-03 05:00
H.Oさま 
信号機の音は今もそうなんですかね。気づきませんでした。
帆を張っている日本丸は一度見てみたいものです。畳んだところしか見たことがありません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩 スポンジ      ドつく >>